eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【2020年最新】auひかりの速度・評判は?キャッシュバック情報と他社を比較してみた!

f:id:sekica:20200302194951j:plain

あなたのご自宅のインターネットは、どこの会社の回線を利用していますか?

利用している携帯電話とセットで固定回線を契約したり、簡易的なWi-Fiを設置したりと各ご家庭によって様々ではないでしょうか。

今回は、KDDIが提供している「auひかり」について、他社の固定回線と比較して元々通信業界で勤務していた私のノウハウを活かして紹介させて頂きます。

是非、インターネット回線の開通を検討している方や、auスマホを利用している方や他社からの乗り換えを検討している方は参考にしていただければ幸いです。

 

 

auひかりとはどんなサービス?

f:id:sekica:20200302195048j:plain

画像出典:https://www.au.com/internet/

auひかりとは、株式会社KDDIが提供をしているインターネット回線です。

元々は、KDDIの「光プラス」というサービスと、過去に東京電力社が提供していたサービスである「TEPCOひかり」が統合して「auひかり」のサービスが誕生しました。

対応しているエリアであれば、全国どこでも回線を引くことが可能です。

そんなauひかりの特徴を他社と比較して、紹介していきたいと思います。

他社と比較したauひかりの特徴

auひかりの主な特徴をまずは5点挙げてみました。

  1. 独自の回線を使用しているので速度が安定している
  2. auスマホとセットでお得な「auスマートバリュー」がお得
  3. 世界最速である5Gbpsプラン・10Gbpsプラン
  4. キャッシュバックがお得!乗り換えも安心
  5. 好きなところから選べるプロバイダー

他社と比較をして、auひかりの優れている点は上記の5点です。

詳細について、1つ1つ解説をさせて頂きます。

独自の回線を使用しているので速度が安定している

f:id:sekica:20200302195442j:plain

画像出典:https://www.kddi.com/

他社のインターネット回線は、契約の会社こそは違うものの同じ光回線を共有しているので、夜間などの混雑時には回線速度が遅くなってしまいます。

一方、auひかりではKDDI社の電話線を使った独自のネットワークサービスなので、混雑時間帯でも比較的安定した速度を維持できることが特徴です。

長期休暇で高速道路が渋滞することが近いイメージで、一般的な光回線では同じ高速道路を通るため混雑時では渋滞をしてしまいますが、auひかりはauひかりの契約者しか通れない高速道路があるようなイメージです。

これは、KDDI社の独自の電話ネットワークを活かした仕組みなので、安定した回線を求めている方には是非auひかりをおすすめします。

auスマホとセットでお得な「auスマートバリュー」がお得

f:id:sekica:20200302195222j:plain

auひかりの特徴と言えば、auスマートフォンとのセット割引である「auスマートバリュー」が非常にお得な割引サービスであることです。

auを利用中のユーザーで他社の回線を利用しているようであれば、今すぐ乗り換えを推奨したいくらお得なサービスです。

この割引では、スマートフォン1台に対して永年毎月500円~1000円の割引を受けることができます。

この割引は、世帯全員が永年受けることができるので、4人家族で500円の割引なら4×500=2000円の割引が毎月可能です。

これが1年間、2年間となると何万円分の差が出てくるので、auユーザーの方でしたらかなりお得ですよね。

世界最速である5Gbpsプラン・10Gbpsプランf:id:sekica:20200302195139j:plain

最近では、e-Sportsの普及によりインターネット回線の速度を求めるユーザーが増加しました。

その他、オフィスだったり自宅でアニメや映画を快適に楽しみたいということで、速度を求めている人にはauひかりの5GBbpsプランや10GBbpsプランがおすすめです。

2020年3月現在では、対応エリアが関東圏のみなので注意しましょう。

キャッシュバックがお得!乗り換えも安心

auひかりは他社からの乗り換えでかかった費用を全額キャッシュバックする「auスタートアップサポート」というサービスがあります。

乗り換えでネックな違約金をauが全てキャッシュバックしてくれるので、安心して乗り換えをすることが可能です。

また、auひかりを契約する際に申し込みをする代理店によっても、キャッシュバックの金額や内容が異なってくるので注意が必要。

当ブログのオススメ代理店は、こちらの株式会社25というKDDI正規の代理店で最大115,000円のキャッシュバックを受けれます。

このサイトからしかこれだけのキャッシュバックを受けることはできないので、他社から乗り換えを検討している方は、この機会に是非申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

好きなところから選べるプロバイダー

f:id:sekica:20200302195411p:plain

インターネット回線を開通させる際に、必要不可欠な存在であるプロバイダー。

プロバイダーとは、自宅と光回線を繋げる役割を担う接続事業者のことをいいます。

auひかりでは、プロバイダーを選んで好きなところと契約できることも大きなメリットです。

プロバイダーによってサービス内容が変わってきますのでインターネット回線にこだわりがある方には嬉しい内容ですよね。

また、プロバイダーの料金もauひかりの利用料金に込みで入っているので、面倒な別契約をする必要はないです。

 

auひかりの概要について他社と比較してみた

auひかりについて詳しい特徴について説明をさせて頂いたところで、実際に料金やサービス内容を比較をしてみました。

これからインターネット回線を引くことを検討している方は、是非参考にしていただければ幸いです。

今回は、光回線で代表的な「フレッツ光」と携帯キャリア最大手の「ドコモ光」で比較をしてみます。

利用料金

auひかりでは、月額の利用料金が月々5600円でインターネットを利用ができます。

フレッツ光では、基本料金が5700円に加えてプロバイダー利用料が約1000円~かかるので、約月々7000円で利用することが可能です。

一方、携帯キャリアのドコモ光では、月々基本料金が5200円に加えてプロバイダー利用料が入るので月々約6000円で利用ができます。

auひかりでは、「auスマートバリュー」の割引も家族一人当たりに入るので、実質それ以上安く利用することが可能です。

プロバイダー利用料が込みになっているところが、auひかりの大きな利点であることがわかります。

特に、家族でauを利用をしている方はかなり利用料金が安くなるので、家族でauを利用している方はauひかりに是非申し込んでおきたいサービスです。

通信速度

続いて、通信速度について比較をしてみたいと思います。

ドコモ光とフレッツ光は共に最大通信速度は1Gbpsでした。

auひかりでは、基本的には1Gbpsのプランですが、関東圏では3Gbps・5Gbps・10Gbpsの速度が選べるプランを選ぶことが可能です。

一部地域での限定プランですが、通信速度は世界最速のプランなので速度の速さを求めている方は、間違いなくauひかりが一番速い回線でしょう。

auひかりはKDDI独自の回線を利用しているので、混雑して速度が落ちることもあまりなく、安定した回線を求めている方にもオススメです。

工事費

インターネット回線を引く際に気になる、工事費について比較してみました。

auひかりでは、37,500円の工事費が初回でかかるのに対して、ドコモ光では18,000円、フレッツ光では18,000円の工事費がかかります。

金額をみると、auひかりの工事費は他の業者に比べて割高になっていることがわかります。

工事費は月々の分割払いで支払うケースが多いですが、分割の同額割引が入るので実質無料にすることが可能です。

しかし、契約中にauひかりを解約した場合は、退去費がかかるので注意が必要です。

 

実際の利用者のクチコミ

実際にtwitterauひかりユーザーのクチコミを集めてみました。

auひかりの申し込みを検討している方は、こちらのURLから申し込みをすることで最大115,000円のキャッシュバックを受けることが可能です。

 

出典リンク

kddi-hikari.com

www.au.com

www.kddi.com

 

プライバシーポリシー