eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【荒野行動】これで速攻リタイヤはなくなる?効率のいい物資集めのコツを紹介!

f:id:y_to_u:20200701174834j:plain

画像出典:https://c.gecipe.jp/images/features/thumbnail_image_knivesout_1_640.jpg

バトルロワイヤルゲームでよくあるのが町に降りたはいいものの、上手く物資を漁ることができずに武器無しのまま敵に殺されてしまうということです。

このようなことが続くと、待機場での待機時間の無駄とやる気を失ってしまいゲームをやることすら辞めてしまうこともあります。

なので今回は、その可能性を極限まで少なくできるように、効率のいい物資の集め方を紹介させて頂きたいと思います。

 

効率のいい物資の集め方!

f:id:y_to_u:20200701181747j:plain

物資に効率のいい集め方なんてあるのかと思う人もいると思いますが、物資の知識や操作方法に注意するだけで、普段の1.5倍は早く物資を集めることが可能になります。

 

1.物資が多いポイントを覚える

降りるエリアによって物資の量が決まっています。

人が多く降りる激戦区には多くの物資があります。そのため強い武器や得意な武器を入手できる可能性が高いという部分がメリットになります。

しかし、降りる人が多いため拾える物資も限られてくるという点がデメリットです。

 

逆に、人があまり下りない小さいエリアには物資量は少ないですが敵を気にせず物資を集められるというメリットがあります。

しかし、得意な武器や強い武器をそろえられる確率が低いのがデメリットです。

gamewith.jp

 

2.物資の湧く場所を覚える

やり込んでる人たちには常識ですが、物資のあるなしは別として落ちている場所はほぼ変わらないのです。

同じような家や小屋なら落ちている場所は変わらないので、建物によってどこに物資があり、どこに降りれば物資が早く取れるのかを覚えましょう。

 

3.必要な物資の見た目は覚えておく

銃や弾は見た目で判断できる場合が多いです。

なので得意な武器の見た目や必要な弾の見た目を覚えてすぐに拾えるようにします。

 

4.自動取得はOFFにする

初期設定は自動取得がONになっているのでこれをOFFにして主導取得に切り替えます。自動取得の場合は物資の上に乗ってから拾うのでワンテンポ時間がかかってしまうのですが、手動取得にすることでかなり早く物資を拾うことが可能になります。

 

5.移動距離は最短で

屋上の物資など上の階の物資を漁り終わった後は、階段を使わずに下の階のベランダに飛び降りたり、窓から外に出るように心がけます。

 

集めるアイテムを決めよう

f:id:y_to_u:20200701183135p:plain

画像出典:https://www.knivesout.jp/pc/gw/20190408105955/data/weapon/2/95.png

 

敵の多いエリアに降りる場合は悠長に選ぶことは不可能ですが、得意な武器や強い武器、必要な弾数など必要な物資の量を知っているだけで格段に速く物資を集めることが可能です。

 

1.得意な武器を探す

最初のエリアで手に入る場合は少ないですが、敵の物資を漁る場合などで自分の得意な武器を決めている、武器の形を覚えていると、いちいち見て探す手間が省けるのでおすすめです。

 

2.必要な弾数集める

「弾はあって損しない」と思いがちですが、必要以上の数を持っているとリュックの容量を圧迫してしまい必要な物資を拾う際、リュックの整理で手間取ってしまうのでAR(アサルトライフル)、小機関銃の場合は250発、SR(スナイパーライフル)の場合は50発程を目安に拾うようにします。

 

3.防具はなるべく高いレベルのものを拾う

防具はなるべくレベルの高いものを拾いましょう。レベル3のヘルメットやベストは落ちている確率が低いので運よく落ちていたらで良いのですが、ョットガンやSR(スナイパーライフル)のヘッドショットに耐えるために必ずレベル2のものを使用するようにしましょう。

 

4.回復アイテムの数は決めておく

こちらも弾数と同じくリュックの容量を圧迫する恐れがあるので所持数を決めておきましょう。

~目安~

医療箱 0から1個

応急処置キット 3から5個

包帯 6から10個

スポーツドリンク 3から5個

これくらいを基準として、自分の毎回のダメージ量を考え持っていく数を決めるようにしましょう。

関連して読みたい記事

 

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

 

まとめ

今回は効率のいい物資の集め方について紹介させて頂きました。

効率の良い物資の集め方ができれば、相手に隙を見せる時間が少なくなり漁っている最中に撃たれてしまう、ということも少なくなります。

隙が少なくなることで倒される危険が少なくなるだけでなく、行動できる時間が長くなるため相手を倒す機会も増えることになりキル数アップにもつながるので試してみてはいかがでしょうか。

プライバシーポリシー