eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【VALORANT】エージェントとアビリティを紹介!

VALORANTをプレイしている方ならわかると思いますがこのゲームにはエージェントというキャラクターが存在します。

エージェントごとにアビリティというものが振り分けられており、ひとりにつき4つのアビリティを持っています。

アビリティの数が多く誰がどのアビリティを持っているかわからない、という方のために今回はエージェントとアビリティを紹介したいと思います。

アビリティとは

f:id:sho00kuma_001:20200626171237p:plain

まずアビリティとはどういうものかを紹介します。

アビリティはアビリティ1[C]アビリティ2[Q]シグネイチャー[E]アルティメット[X]の4つに分かれています。

アビリティ1アビリティ2は購入が必要となっており、ラウンド開始時の購入フェーズで購入することができます。アビリティを使用すると使用回数が減りその度購入フェーズで購入しなければなりません。

購入フェーズがわからないという方は前回の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてください。

シグネイチャーは最初から所持しており、使用すると規定の時間が経つと再度使用できるようになります。

アルティメットはアルティメットポイントというものを最大にすると使用することができ、エージェントの必殺技みたいなものです。

ポイントはキル、デス、設置、解除、オーブ獲得でそれぞれ1ポイントもらえます。

 

www.esports-freaks.net

エージェント・アビリティ紹介

 VALORANTには11のエージェントがいます。

今回はすべてのエージェントとアビリティを紹介します。

1.ジェット「デュエリスト

f:id:sho00kuma_001:20200626155721p:plain

韓国出身のジェットは、俊敏で捉え難い戦闘スタイルを持ち、他の誰にも真似できないような危険な行動を取ることができる。交戦地帯の周囲を走り回り、何が起こったのかを敵が理解するよりも早く、切り刻んでしまうのだ。

アビリティ1[C] クラウドバースト コスト:100

煙玉を投げることができる。着弾するとしばらく相手の視界を遮ることができ、アビリティキーを長押ししながら視点を動かすと煙玉を操作できる。

アビリティ2[Q] アップドラフト コスト:100

真上にジャンプすることができる。

シグネイチャー[E] テイルウィンド

前方に高速で移動する。

敵のアビリティや奇襲に対応できる。

アルティメット[X] ブレードストーム ポイント:6

投げナイフを構え左クリックで1本ずつ、右クリックですべての投げナイフを飛ばします。

2.レイズ「デュエリスト


 

携えたキャノンと持ち前の個性を爆発させるレイズは故郷ブラジルを飛び出した。衝撃力でダメージを与えるスタイルを好む彼女は、「爆発」を惜しみなく使うことで守りを固めている敵を一掃したり、狭い場所をクリアすることに長けている。

アビリティ1[C] ブームポット コスト:200

ブームポットというロボットを展開し敵を見つけロックオンして追いかけ、敵に追いつくと爆発し大ダメージを与える。

アビリティ2[Q] ブラストパック コスト:200

壁などに貼り付けられる爆弾。

もう一度スキルキーを押すと爆発することができ、爆風でダメージを与える。

シグネイチャー[E] ペイント弾

スキルキーを押して左クリックでグレネードを投げる。

最初の爆発でダメージを与えると同時に複数の小型爆弾を放ち、範囲の広い爆弾になる。

アルティメット[X] ショーストッパー ポイント:6

ロケット弾を撃つことができる。

ロケット弾の着弾地点周辺に大ダメージを与える。

3.ブリーチ「イニシエーター」


生体工学を駆使した義肢を操るスウェーデン人のブリーチは、強力な衝撃波を放つことで、敵陣地への突破口を切り開く。敵にダメージや撹乱を与えることで、戦いを有利に進めることが可能だ。

アビリティ1[C] アフターショック コスト:100

核融合エネルギーをチャージに発射するとゆっくりと展開し、壁を貫通する爆発を起こし、周囲に大ダメージを与える。視線を向けていたプレイヤーは暗闇状態になる。

アビリティ2[Q] フラッシュポイント コスト:200

暗闇状態にする弾を装填し、発射することで素早く展開し、壁を貫通する爆発を起こし、視線を向けていたプレイヤーは暗闇状態になる。

シグネイチャー[E] フォールトライン

左クリック長押しで飛距離を伸ばし、発射することで地面を揺らして範囲内のプレイヤーを目眩状態にする。

アルティメット[X] ローリングサンダー ポイント:7

スキルを使用すると扇状に揺れを発生させ、命中したプレイヤーは目眩状態になり、ノックバックが発生する。

4.オーメン「コントローラー」


記憶の幻影、オーメンは闇に潜んで敵を狩る。敵の視界を遮り、神出鬼没にテレポートすることで、次の一手を予測しようとする敵を徐々に疑心暗鬼へと誘うのだ。

アビリティ1[C] シュラウドステップ コスト:100

マークを左クリックで指定し、短い詠唱の後にテレポートする。

アビリティ2[Q] パラノイア コスト:200

壁を貫通するオーブを投げ、一時的に触れたプレイヤーの聴力を奪い、視力を狭める。

シグネイチャー[E] ダークカヴァー

アビリティキーを押しマーカーの位置に球状の暗闇を発生させ、長時間射線を遮れる。

アルティメット[X] フロムザシャドーズ ポイント:7 

左クリックで指定した位置にテレポートすることができる。

テレポート中は影の姿になり、敵に破壊されてしまうとテレポート失敗となってしまう。

5.ブリムストーン「コントローラー」


アメリカ合衆国から参戦したブリムストーンの衛星軌道兵器があれば、部隊は常に優位に立つことができる。離れた場所から確実に支援を送るアビリティーを持つ彼は、現地での指揮にうってつけの存在なのだ。

アビリティ1[C] スティムビーコン コスト:100

目の前にスティムビーコンを展開し、フィールド上にいるプレイヤーに連射力増加を付与する。

アビリティ2[Q] インセンディアリー コスト:300

グレネードを射出することができ、地面に落ちて破裂すると継続的に炎上させ、範囲内の敵にダメージを与えることが出来る。

シグネイチャー[E] スカイスモーク

左クリックで煙幕弾の着弾地点を決め、右クリックで確定し、煙幕弾を撃つ。煙幕は長時間滞留し、視界を遮る。

アルティメット[X] オービタルストライク ポイント:6

指定した地点にレーザー攻撃を射出し、エリア内のプレイヤーに継続的な大ダメージを与える。

6.フェニックス「デュエリスト


イギリスからやってきたスター、フェニックスの力は、彼自身の戦闘スタイルによってさらに輝きを増し、戦場を閃光と火炎で燃え上がらせる。彼は援護の有無など気にもせず、単身で戦闘の只中に飛び込んでいくのだ

アビリティ1[C] ブレイズ コスト:200

前方に向け炎の壁を作り出す。

視界を遮ると共に、通り抜けたすべてのプレイヤーにダメージを与える。

自身がこの炎の中に入ると回復することができる。

アビリティ2[Q] カーブボール コスト:200

オーブを炸裂させ見ていたプレイヤーの目を眩ませる。

シグネイチャー[E] ホットハンド

火の玉を投げ一定時間が経過するか、地面に落ちると爆発し、敵にダメージを与える。その際に火炎地帯を発生させる。

アルティメット[X] ラン・イット・バック ポイント:6

現在位置にマーカーを設定し、アビリティ使用中に倒されるか、一定時間が経過するともとの場所に戻りHPが全回復した状態になる。

7.セージ「センチネル」


中国出身の守り手であるセージは、どこにいる時も仲間のために安全地帯を作り出すことができる。激しい攻撃を防ぎ、力尽きた戦友たちを蘇生する彼女は、過酷な戦場に一時の安らぎをもたらす存在なのだ。

アビリティ1[C] バリアオーブ コスト:400

壁を発生することができる。

発生を自身の真下にすると壁に乗った状態になる。

アビリティ2[Q] スロウオーブ コスト:100

オーブを投げると壁や床に反射してから遅延フィールドを生成する。

そのエリアに入るとすべてのプレイヤーの動きが遅くなる。

シグネイチャー[E] ヒーリングオーブ

左クリックで味方を回復させることでき、右クリックで自身を回復することができる。

アルティメット[X] リザレクション ポイント:7

死んでしまった味方に右クリックで蘇生することができる。

8.ソーヴァ「イニシエーター」


とこしえの冬、ロシアの凍原で生まれたソーヴァは、冷徹かつ確実に敵を追跡、発見し、そして排除する。たとえ逃げようとしても、彼の特別製の弓と恐るべき偵察アビリティーから身を隠すことはできない。

アビリティ1[C] オウルドローン コスト:300

ドローンを起動し操作できる。

操作中に敵に向かって左クリックでマーキングダーツを撃てる。

撃たれた敵は現在位置がわかるようになる。

アビリティ2[Q] ショックボルト コスト:100

ショックボルトを発射し着弾すると爆発し、ダメージを与える。

左クリック長押しで距離を伸ばすことができ、右クリックで最大2回まで反射させて撃つことができる。

シグネイチャー[E] リコンボルト

リコンボルトを発射し、着弾すると矢から周囲すべての敵の位置を特定することができる。左クリック長押しで距離を伸ばすことができ、右クリックで最大2回まで反射させて撃つことができる。

アルティメット[X] ハンターズフューリー ポイント:7

壁を貫通する矢を打つことができ敵にダメージを与えると同時に居場所を表示することができる。

9.ヴァイパー「コントローラー」


アメリカ合衆国の化学者であるヴァイパーは、危険な化学兵器を駆使して戦況を巧みに操り、敵の視界を妨げることができる。仮にその標的が毒で力尽きなかったとしても、彼女が仕掛ける心理戦の毒牙から逃れることはできないのだ。

アビリティ1[C] スネークバイト コスト:200

キャニスターを射出する。

地面に触れると破裂し、汚染地帯を作り出し踏み込んだプレイヤーにダメージを与える。

アビリティ2[Q] ポイズンクラウド コスト:200 

ガス発生器を投げることができる。

ラウンド終了まで残り続け、再使用すると有毒ガスの霧を発生させられる。

シグネイチャー[E] トキシックスクリーン

列状のガス発生器を設置できる。

再使用すると高い有毒ガスの壁を発生させられる。

アルティメット[X] ヴァイパーズピット ポイント:6

ヴァイパーの全方位に毒霧を噴射し、広範囲に発生させることができる。

霧に入ったプレイヤーは視界を悪化させられるだけではなく、最大HPも低下させる。

10.サイファー「センチネル」

ロッコの情報屋、サイファーは敵のあらゆる動きを監視する、いわば「一人監視網」である。どんな秘密も安全ではない。どんな企みも見逃されることはない。どんな時もサイファーは見ているのだ。

アビリティ1[C] トラップワイヤー コスト:200

部屋の入口などに罠を仕掛けることができる。

トラップに触れた敵プレイヤーは爆発する前に破壊しないと、麻痺、目眩状態となり位置も特定されてしまう。

アビリティ2[Q] サイバーケージ コスト:100 

前方にサイバーケージを投げることができ、発動すると中に入った敵の視線を遮り、敵の通過を音で知らせてくれる。

シグネイチャー[E] スパイカメラ

スパイカメラを設置することができ、アビリティを再使用するとカメラの視点に切り替えることができる。カメラ操作中に左クリックで追跡ダーツを発射に撃たれたプレイヤーは位置が表示される。

アルティメット[X] ニューラルセフト ポイント:7

デスした敵に使用すると生存中のすべての敵の位置が表示される。

11.レイナ「デュエリスト


メキシコの中心部で鍛え上げられたレイナは一対一の状況で優位に立ち、敵を倒して命を食らう。その真の能力を開花できるかは、戦いのパフォーマンスによって大きく左右される。

アビリティ1[C] リーア コスト:200

前方に向かって眼を放つ。これを見た全ての敵は視界が悪化する。

アビリティ2[Q] デバウアー コスト:100 

レイナに倒された敵は3秒間保つオーブが発生する。

そのオーブを獲得することでHPを回復することがHPが100を超えた場合最大50までの追加HPに変化する。追加HPは時間経過減少していく。

シグネイチャー[E] ディスミス

オーブを1つ消費して短時間だけ実態を持たない存在になる。

アルティメット[X] エンプレス ポイント:6

狂乱状態になり、射撃とエイム、リロードの速度が劇的に向上する。

敵をキルすると効果時間が延長される。

まとめ

今回はエージェントとアビリティについて紹介しました。

実際に使ってみて自分にあったエージェントをみなさんも探してみましょう。

私はセージを使って回復させるのが好きです。

この記事が参考になれば幸いです。

情報出典元:https://playvalorant.com/ja-jp/

プライバシーポリシー