eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【VALORANT】ゲームのルールがわからない人のために簡単に解説!

最近VALORANTというゲームが流行っているけどやり方がわからないし、難しそうだからちょっとやり始めにくい、ほかのFPSとかはやっているけどVALORANTは見た感じやることが多くて大変そう、などと感じている人もいると思います。

なので今回はVALORANTのゲームルールについて簡単に解説してみたいと思います。

 VALORANTってなに?

f:id:sho00kuma_001:20200620152030j:plain

画像出典:https://playvalorant.com/ja-jp/

VALORANTはライオットゲームズから配信されているタクティカルFPSです。

超能力を使うキャラクターをプレイヤーが操作しながら、様々な武器などを使って相手を倒すゲームとなっています。

他にも詳しい情報はほかの記事にて紹介しているのでよかったらご覧下さい。

 

www.esports-freaks.net

VALORANTはどういうルールなの?

f:id:sho00kuma_001:20200620152704j:plain

画像出典:https://playvalorant.com/ja-jp/

VALORANTの基本ルールは13本先取の5対5のボムモードです。

5対5で攻撃側と防衛側に分かれ、攻撃側はマップ内に複数ある目標のいずれかを爆破、防衛側は設置されないように阻止をします。

1試合全25ラウンドで構成され、前半12ラウンドが終わると攻守交替となります。

そして13ラウンド先取したチームの勝ちとなります。

1ラウンドにライフは1つしかありません。なのでそのラウンドに死んでしまったら次のラウンドまではほかのプレイヤーを閲覧することしかできません。

ラウンドはどうやってとれる? 

さきほど説明したように攻撃側は爆弾の設置、防衛側は爆弾を設置されるのを阻止することでラウンドを獲得することができます。

他にも両チーム爆弾に関係なく、全滅してしまうと相手のラウンド獲得となります。

この時注意していただきたいのが、攻撃側がもし爆弾を設置し、防衛側に全滅させられてしまた場合、防衛側は設置されてしまった爆弾を爆発する前に解除しないと敗北となってしまうので、敵を全員倒したからといって油断してはいけません。

逆に攻撃側は設置をし、全滅させられたとしても爆弾が爆発するまで解除されるのを守っていれば勝利することができます。

f:id:sho00kuma_001:20200620155605j:plain

画像出典:https://playvalorant.com/ja-jp/news/announcements/beginners-guide/

ロールの選択

VALORANTにはロール(役割)というものが存在しデュエリスト、イニシエーター、センチネル、コントローラーといった役割があります。

簡単にロールを説明すると

デュエリスト:攻撃系のスキルを利用しキルを稼ぐ

イニシエーター:相手がいそうなところにスキルを使用し突破口を開ける

センチネル:罠などを仕掛けディフェンスする

コントローラー:スキルで敵を分散させ流れを変える

となっています。

VALORANTには超能力を使うエージェント(キャラクター)を操作するのですが、そのエージェントにそれぞれ先程紹介したロールが割り振られています。

チームの構成を気にしながらエージェントを選ぶともしかしたら勝率が上がるかもしれません。

f:id:sho00kuma_001:20200620155134j:plain

画像出典:https://playvalorant.com/ja-jp/news/announcements/beginners-guide/

買い物システム

このゲームの特徴のひとつとして買い物システム(購入フェーズ)があります。

買い物システムとは毎ラウンド開始時にそれぞれのプレイヤーが買い物をすることができます。

買い物では武器を買ったりエージェントの能力を買ったりすることができます。

武器などを購入するためにお金が必要となります。そのお金を稼ぐにはラウンドごとに相手を倒したり、ラウンドを獲得したりするとお金がもらえる仕組みになっています。

f:id:sho00kuma_001:20200620155641j:plain

画像出典:https://playvalorant.com/ja-jp/news/announcements/beginners-guide/

武器の種類

f:id:sho00kuma_001:20200620162849p:plain

画像出典:https://playvalorant.com/ja-jp/arsenal/

VALORANTには様々な武器が存在します。

どんなものがあるのか気になる方のために簡単に説明したいと思います。

サイドアーム

初期武器として使われているハンドガンなどの武器です。

メインウェポンの球切れした場合などに切り替えて使うことが多いです。

サブマシンガン

機動力と射撃速度が優れていてバランスがとれている武器です。

ダメージ量が低いのでその分相手に当てないといけないです。

ショットガン

1発の威力は高いが近距離メインなので遠距離の敵には不利になる。

狭い部屋中での戦いには使いやすい。

ライフル

火力、射程距離は間違いない。

一般的に使われていて迷ったらとりあえず選んでおこう。

スナイパー

遠距離用の武器。

1発当てれば致命傷を与えられるが外すと次打つまでの時間が長いためリスクが大きい。

ヘヴィー

火力、弾数が多く敵を圧倒できる。

連射するとブレが大きく当てるのが難しい。

まとめ

今回はVALORANTのルールについて解説しました。

5対5で攻撃側と防衛側に分かれ、爆弾を設置もしくは阻止しあい、13本ラウンドを先取したら勝利というゲームです。

このゲームはルール以外にも様々なエージェントが存在し、それぞれアビリティを持っています。次の記事ではエージェントとアビリティについて解説していきたいと思います。

この記事を読んでみてちょっとでもVALORANTをやってみようかなと思っていただければ幸いです。

情報出典元

https://playvalorant.com/ja-jp/news/announcements/beginners-guide/

プライバシーポリシー