eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【ウイイレ2020】ウイニングイレブンの上達方法!国体選手が思うコツとは?

 

ウイニングイレブン」はコナミデジタルエンタテインメントが発売をしている、世界的も有名なサッカーゲームです。

25年以上の歴史があるゲームで、今も多くのユーザーにプレイをされています。

ウイイレをプレイしていると、対人対戦のゲームなのでどうしても「勝てない」といった悩みがつきものです。

そこで今回は、ウイニングイレブンの上達方法を解説していきたいと思います。

過去に日本代表決定戦でベスト8に入った実績や、国体のウイイレ部門で県代表として全国大会出場した経歴のある私が思う、ウイニングイレブンの上達法を解説していきたいと思います。

twitter.com

是非、ウイニングイレブンが勝てずに悩んでいる方は、参考にしていただければ幸いです。

 

 

ウイニングイレブンで勝てない人の特徴

f:id:sekica:20200308223451j:plain

まずは、どんな人が勝てない人なのか私が思う特徴を解説していきます。

中々ウイイレで勝つことができない方は、参考にしていただければ幸いです。

これを読んでいるあなたは、自分がこの特徴に当てはまっていないかどうか、まずはチェックをしていきましょう!

失点が止まらない

勝てない人の特徴の一つに、「失点が止まらない」という特徴があります。

これも当然の話、実際のサッカーの試合でも3点を取っても、4点・5点と取られてしまうと当然勝つことはできませんよね...。

普段から親交のある某ウイイレプロゲーマーの友達の言葉を借りると、「攻撃はセンス、守備は実力」という言葉をよく聞かされていました。

攻撃も攻撃で実力が必要なのは間違いありませんが、ある程度の実力が拮抗したプレイヤー同士の戦いになるといかに失点を防げるかどうかが試合の鍵を握ることが多いです。

勝てない人はそれだけ失点をしている可能性が高いので、まずは守備から見直していくことが重要になります。

ゲームとしての強みを出せていない

ウイニングイレブンはあくまでもサッカーのゲームであって、リアルのサッカーではありません。

ウイイレでリアルのサッカーをするということはあまり現実的ではなく、あくまでも1つのゲームとしてプレイをすることが重要です。

 ゲームにはゲームならではの強さだったりスキルがあります。

極端な話、このシュートは凄い入りやすいとか、この技をやると強いといったこともゲームなので存在しているのです。

ウイイレ2020であれば、ニアへのシュートが強いとかコンカが入りやすいとか、シューキャンが強いなどがあります。

そういったことをやっているのか、または知っているのかで勝率にも大きく反映されるので意識して取り組むことが大切です。

イライラしている

私もtwitterなどのコミュニケーションツールで、ウイイレプレイヤーのツイートを見ているのですが、勝てない人は大体ゲームに対してイライラしています。

ウイニングイレブンは常に動きのあって、その場その場の判断力や冷静さということが非常に重要なゲームです。

イライラしながらやっているとその判断力が欠如するので、冷静な判断でゲームをすることが難しくなります。

また、連敗をしている時にむきになって試合を続けて、更に負けを重ねてしまうこともイライラしながらウイイレをしている人の特徴です。

ウイイレをプレイする時は、イライラせず冷静にプレイをすることを心掛けましょう。

「なんで?」が多い

ウイイレが中々上達しない人が良く言っている口癖で、私が思うに「なんで?」といっている人が多い印象です。

事故のような予期せぬ失点や、シュートを外したりしたときなどによく言っているような印象を受けます。

なんで?と疑問に思うことは全然悪くはなく、逆にその疑問から解決へ向かうきっかけになるので、素晴らしい重要な気づきです。

しかし、上達しないプレイヤーはそのなんで?から、じゃあ成功するためにはどうしたらいいのかを考えるに至らずに、不満のように吐いた疑問の段階で終わってしまうことが多い気がします。

どのゲームでもそうですが上達をするには、そういった小さな疑問でもどうしたら成功するかを考えることが重要です。

ウイイレが上達するためにはどうしたらいいのか

f:id:sekica:20200308223502j:plain

ここまでは、ウイイレが勝てない人の特徴を紹介させて頂きました。

では、実際にどのようなことを意識してウイイレをプレイすれば上達をするのか、私が思うにもっとも早い上達方法を解説します。

配信者などを観て学ぼう

最も簡単な上達方法は、Youtubeなどで配信をしている配信者のプレイを参考にすることです。

最近では、色々な方が動画の配信や生放送をしているので、プレイを参考にしてみると良いかもしれません。

守り方から攻め方までウイニングイレブンは強いパターンだったり、スキルをマネしてみることが最も早い上達方法です。

コメントだったりで直接質問をすることができるので、わからないことや気になることがあれば聞いていくのも良いかもしれません。

初心者におすすめのウイニングイレブンの配信者を何名か紹介させて頂きます。

ちゃまくん

ウイニングイレブンの配信者と言えば、こちらの「ちゃまくん」が最も有名です。

初心者でもわかりやすく、独特の明るいキャラクターが人気の配信者。

 

www.youtube.com

うでぃ

現:よしもとゲーミングに所属しているプロゲーマーの「うでぃ」です。

数々の大会での優勝実績を持つ、日本を代表するプレイヤーを参考にしてみるのもいいですね。

www.youtube.com

エビプール

オンライン・オフライン大会共に結果を残している「エビプール」にも注目です。

毎年、最速でレート1000に到達している猛者なので、オンラインをプレイしている方におすすめ。

www.youtube.com

試合数をこなす

とにかく試合をして、試合数をこなすことも大切です。

精神論のように聞こえますが、試合をしていくうちにパスの通し方や守り方、シュートの打ち方などがわかってきます。

最低でも200試合くらいをこなしてくると、ウイニングイレブンがわかってくるので、最初のうちは試合数をこなしていくことが重要です。

勝てなくても不貞腐れず、イライラせずに継続して試合をしてみましょう。

守備意識を変えてみる

守備をするときに、守備の考え方を変えてみることがおすすめです。

攻撃は試合をしてパターンを掴んだり、形を作っていきますが、守備は考え方によって一人一人の意識で変えることができます。

特に最近のウイニングイレブンは、縦に速い展開でゲームが進行するので、縦のパスを通させないという意識が大切です。

 

まとめ

f:id:sekica:20200308224506j:plain



画像出典:TOP | ウイイレ - eFootball ウイニングイレブン 2020 公式サイト

今回は、ウイニングイレブンの上達方法について解説させて頂きました。

ウイイレは対人対戦なので、勝つか負けるかによって楽しさは大きく変わってきます。

より皆様がウイイレを楽しむためにはやはり、勝つことが大切なので、是非この記事を参考にしていただいて皆様のウイニングイレブンライフがよりよいものになっていただければ幸いです。

 

関連記事

 

sekica.hateblo.jp

sekica.hateblo.jp

sekica.hateblo.jp

 

プライバシーポリシー