eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【e-Sports】eスポーツとは何?多額の賞金付きの開催もされている!

 

f:id:skc107xem:20191106031621j:plain

 

最近、よく耳にする「eスポーツ」という単語。

 

新しい形のスポーツとして、注目されているeスポーツですが

 

あなたはどのくらいeスポーツを理解していますか?

 

これからの時代、eスポーツについて知っておかないと

 

時代の流れについていけなくなるかもしれません!

 

今回は、eスポーツについて基礎的な知識を紹介させていただきます。

 

 

 

 

そもそも、eスポーツとは何か?

 

 

f:id:skc107xem:20191106032754j:plain

 

まずは、かなり初歩的な部分ですが「eスポーツ」とは何か?について解説します。

 

あなたがスポーツと聞いて、何を思い浮かべますか?

 

サッカーや野球、陸上競技など様々なイメージが湧いてきませんか。

 

誰でも最初は「身体を動かして楽しむもの」というイメージをされると思います。

 

しかし、そもそものスポーツの定義としては

 

一定のルールに則って勝敗を競ったり、楽しみを求めたりする身体運動のことである。

 

と定義されています。必ずしも身体を動かして競技する必要性はないのです。

 

では、「eスポーツ」とは何でしょうか。

 

eスポーツの「e」は ”ectronic=電子”を意味しています。

 

すなわち、コンピューターゲームを競技として競い合う事を言うのです!

 

 

eスポーツの盛り上がりについて

 

f:id:skc107xem:20191107033958j:plain

 

 

eスポーツは現在、世界的な規模で大流行をしています。

 

市場規模でいうと全世界で10兆円以上に達しているという噂も。

 

ここ数年で急激なスピードで成長している市場で最も注目を集めているのです。

 

全世界で、競技人口が推定で1億3000万人と言われています。

 

メジャーなスポーツと比較すると、サッカーが約2億6000万人

 

野球が3500万人と言われているので、かなり多くの方が競技しています!

 

巨額な賞金つきの大会がある!

f:id:skc107xem:20191107034054p:plain

 

何と言ってもeスポーツと言えば、宝くじを超えるような巨額の賞金がある大会です。

 

世界的に大きな大会では、優勝賞金の額が億を平気で超えるような大会があります!

 

まさにeスポーツドリームというか、夢が詰まっていますよね。

 

いくつか、世界的に大きなインパクトを残した大会を紹介します。

 

FORTNITE world cup

 

f:id:skc107xem:20191106035333j:plain

 

2019年7月に開催された、こちらの大会では総額約33億円の賞金が用意された。

 

FORTNITEは全世界で約2億人のプレイヤーが登録している、今最も人気なバトルロイヤルゲームです!

 

世界中のゲーマー達を虜にしている、大人気タイトルが現時点では最も巨額な賞金の大会です。

 

今後も約100億円近くを用意するとアナウンスしているので

 

これからも注目していきたいタイトルですね!

 

DOTA2 

f:id:skc107xem:20191106040429j:plain

 

続いては、こちらの「DOTA2」です。

 

eスポーツ界隈では、巨額の賞金の出るコンテンツとして有名な作品です。

 

2019年8月に中国で開催された世界大会では約32億円を突破しました!

 

ゲーム内でユーザーが購入した課金アイテムの金額が反映される仕組みになっており、

 

今後の大会でも更なる盛り上がりが期待できます!

 

Shadowbarse World Grand Prix

 

f:id:skc107xem:20191106041037j:plain

 

 最後に紹介するのが、こちらの「Shadowverse World Grand Prix」です。

 

日本企業のCygamesが提供するデジタルカードゲームで、世界中で大人気のシャドウバースの世界大会が日本で開催されました。

 

賞金は約1億1000万円で、国内で最大の賞金付き大会となりました。

 

なお、シャドウバースは積極的に賞金付き大会を国内で開催しており、

 

四半期ごとにRAGEと呼ばれている大会を開催していまして、総額1億円近くが賞金となっています。

 

 まとめ

 

今回はeスポーツと巨額な賞金が出る大会をいくつか紹介しました。

 

勿論、今回紹介した大会は一部なので、これ以外にも他にも様々な大会が開催されています!

 

コンピュータゲームをスポーツとして競い合うなんて新しい時代が来たことを感じますよね。

 

更に、億単位の巨額の賞金が貰えるなんて「eスポーツドリーム」です。

 

今後も更なる発展が見込まれているeスポーツから目が離せません!

 

プライバシーポリシー