eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【荒野行動】命中率が格段に上がるエイムのコツ!

「弾が当たらない」「撃ち合いに勝てない」「キル速を上げたい」と思う人も多いと思います。FPSゲームにおいて射撃の技術はゲームの上手さとなります。

ただ闇雲にゲームをするだけでは上手くはなりません。

なので、今回は射撃の基本エイム(照準操作)、ADS(スコープ操作)リコイルコントロールについてまとめさせて頂きます。

射撃の基礎

f:id:y_to_u:20200519180813j:plain

画像出典:https://pubg.v-ys.com/kouya-shootingrange-bot

荒野行動では戦闘中、画面上にある射撃ボタンをタップすることで攻撃できます。

攻撃方法は装備している武器によって異なるのですが、設定で射撃ボタンを好きなところに配置したり、減らしたりできるので自分のやりやすい位置に設定してください。

荒野行動のエイム(照準操作)とは?

荒野行動におけるエイム(照準操作)とは、敵の影と照準線が上手く重なるように視点操作をすることです。

撃った銃弾は視点中央の照準線を基準にして弾が飛ぶため、エイムをスムーズにできる上手さが銃弾の命中率に関わってきます。標準線は設定で出すことが可能です。

 

ADS(スコープ操作)

f:id:y_to_u:20200519182016p:plain

画像出典:https://www.dopr.net/article/5120462125268992

ADSとはAim Down Sightの省略語で、サイトやスコープを覗いて撃つことのことを言います。命中精度が高く、敵を狙いやすいのが特徴です。高倍率のスコープを装着してADSしてみると、遠くの敵をより細かく見ることができます。しかし、近くの敵への警戒がおろそかになってしまうのでやりすぎは注意です。

リコイルコントロールと腰撃ちとは?


【荒野行動】腰撃ちがマジで上達する撃ち方〜知りたいをカタチにする返答編Part6〜【初心者攻略】

リコイルコントロールとは、銃の反動と逆方向に撃ち込むことで、銃の反動を抑えることができるテクニックです。反動の大きい腰撃ちに絶対必要なテクニックで、リコイルコントロールと腰撃ちをマスターすれば、敵を素早く確実に撃破することが可能です。

腰撃ちとは、スコープやサイトをのぞかない状態で射撃することを指します。

他より命中精度は落ちますが、移動しながら撃つことが可能だったり、周囲の確認をしながら撃つことができます。

スコープやサイトをのぞかないので、早撃ちができるのも特徴です。

ショットガンやサブマシンガンなどは腰撃ちが効果的です。

 

エイムのやり方!

1.標準線を表示する

設定から標準線が表示されるように設定しましょう。

標準線(レティクル)とは視点の中心を、画面上で表してくれる線のことです。

撃った弾は標準線を目標に飛ぶので、これがあるとないとでは命中率に大きく関わってきます。

 

2.右画面で画面操作をする

右画面をフリックすると、視点の操作ができます。フリックの方向に視点も移動するので上手く操作してて、いち早く敵を見つけましょう。

右画面をフリックをしているときに間違えて他のボタンを押さないように気を付けましょう。

誤って射撃のボタンを押してしまうと敵に見つかる可能性があるので注意です。

 

3.敵を見つけたら標準線と合わせる

敵を見つけたら標準線に合わせて射撃しましょう。

弾は標準線めがけて飛んでいくので、ずれてしまうと当たらないので気を付けましょう。

 

4.弾を連射する

敵を見つけて標準線に合わせたら連射をしましょう。

連射はボタンをタップすることでできます。

左画面で移動しながら連射をすると効果的ですが、命中率が悪くなるので練習しましょう。

 

ADS時のエイムのやり方

1.スコープかサイトを装着する

サイトがついてる武器か、倍率を変えることができるスコープを拾いましょう。

ADSをするためにはスコープが装着できる武器かスコープがある武器が必須なので、スコープを装備できない武器とサイトがない武器に注意です。

 

2.右画面で視点を操作する

スコープやサイトをのぞいたら右画面をフリックして索敵を行いましょう。

この際、他のボタンを間違って押してしまうと、逆に見つかりやすくなってしまうため気を付けましょう。

それと、遠くの敵ばかり探していると近くの敵に気づかないので、余計な索敵はやめましょう。

 

3.敵と標準点を重ねる

これは通常エイムの時と変わりません。

 

4.右にある照準マークを押す

3で標準点を合わせたら右にあるスコープのマークがあるのでそれを押しましょう。

ADSは視点移動が遅いので必ず標準点を合わせてからスコープをのぞきましょう。

 

5.高精度なエイムをする

ADS時は通常よりも視点移動が遅いため、精度の高いエイムが可能です。

ヘッドショットを狙うことも可能なので微調節をして、照準線を確実に合わせるようにしましょう。

 

このエイムの基礎を覚えてしまえば、今までよりも簡単に敵を倒せます。

 

「関連して読みたい記事」

 

www.esports-freaks.net

 

www.esports-freaks.net

 

www.esports-freaks.net

まとめ

今回は、エイムについてまとめさせて頂きました。

射撃がうまくならない、キル速が遅いという方はこれを実践すれば格段に上手くなるはずです。

思ったようにエイムができない人は、最初から戦場に出るのではなく、一度射撃場で練習してみてはいかがでしょうか。

 

プライバシーポリシー