eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【荒野行動】初心者も狙われている?アカウント詐欺の手口と乗っ取り防止方法を紹介!

f:id:y_to_u:20200619163648p:plain

画像出典:https://img.gamewith.jp/article/thumbnail/rectangle/82261.png

 

この記事をご覧になっているあなたは、荒野行動で最近話題のアカウント詐欺をご存じでしょうか。

荒野行動のユーザーは未成年が多く、甘い言葉に引っ掛かりアカウントを乗っ取られてしまうという事件が多発しています。

乗っ取られてしまったアカウントはいいスキンがあればそのまま使われたり、アカウントがほしい他の人に転売されてしまいうので非常に危険です。

このようなことを減らすために今回は、アカウント詐欺の手口と乗っ取り防止方法を紹介させて頂きたいと思います。

アカウント詐欺にあわないためには、事前に対策をしておいて必要な知識を蓄えておく必要があるので、是非この記事を対策の参考にしていただけると幸いです。

アカウント詐欺の手口

f:id:sekica:20200619183427j:plain

荒野行動の初心者を狙ったアカウント詐欺は、ユーザーに甘い声をかけて様々な手法でアカウント詐欺が横行しています。

少しでも怪しいと思った時は、簡単に話を信じずにまずは疑いの目を向けて警戒することが大切です。

そこで、荒野行動のアカウント詐欺で使われることの多い、代表的な手口を4つ紹介させて頂きます。

アカウント詐欺でよくある手口を紹介

1.LINEやTwitterにアカウントの交換希望や一度貸してもらえばチートを出来るようにしてあげる、金券を増やしてあげるという甘い言葉で騙す。

 

2.一度アカウントの乗っ取りを受けた人にアカウントを取り返してあげるから、課金履歴や引き継ぎコードを教えてほしいと言ってくる。

 

3.荒野行動内のチャットで友達のアカウントを乗っ取り、そのアカウントを使い友達のフリをしてチャットでアカウント情報を聞いてくる。

 

4.売買という形で話を持ち掛けてくるが、偽の振込明細を送ってこられて実際お金は支払われずに引き継ぎコードなどのアカウント情報だけ教えてしまいアカウントを盗まれてしまう。

 

荒野行動を使ったアカウント詐欺で、大まかに分けて流行っているのはこの4タイプです。

実際に荒野行動をプレイしているユーザーは未成年が多いということもあり、どうしても欲しいスキンがあるが自分では満足に課金ができないというユーザーがたくさんいます。

なので、「課金代行してあげる」や「金券増やしてあげる」、「もう荒野行動やらないから重課金アカウントを交換してあげる」という甘い言葉にひっかかってしまうのだと思いますが、無償でお金をくれる良い人はいません。

なので、まずこのようなことを言われたらアカウント詐欺と疑ってください。

そして荒野行動のアカウント名などが分かるようであれば、運営に報告をし他の被害者が出ないようにしましょう。

fukuoka.vbest.jp

 

アカウントの乗っ取りを防止する方法

課金していたアカウントが乗っ取られてしまうと、今までの課金や努力が一気に水の泡になってしまいます。そして課金額が多いほどショックも大きいです。

そんなことにならないよう、アカウント詐欺にあわない為に気を付けておきたい3つのことを紹介させて頂きます。

 

・絶対に引き継ぎコードを教えない

これを教えてしまうと一瞬でアカウントを乗っ取られてしまいます。

 

・課金履歴を送らない

乗っ取られた際に自分のアカウントの証明として必要になる場合があるのですが、運営以外には誰にも送らないようにしましょう。

 

・アカウント売買などアカウント交換の話に乗らない

荒野行動では最初に規約でアカウントの交換、売買を禁止しています。

なので、見つかった時点で規約違反となりアカウントを消されてしまう可能性があります。


この3つを必ず守るようにしましょう。これを守っていればそう簡単にアカウントを盗られることはありません。

 

アカウント詐欺にあった際の対処法は?

万が一、アカウントが盗まれてしまった場合対処法を知らないと、焦りとショックで何も考えられなくなってしまいます。そうならないようにアカウント詐欺にあった際の対処法を紹介させて頂きます。

 

まず、運営側に掛け合いましょう。

荒野行動のホームページから問い合わせをしてください、その際使用していた名前、使用していたという証拠の画像、アカウントのIDなどを証拠として一緒に送るようにしましょう。

 

しかし、荒野行動の最初に出てくる利用規約にもある通り第三者がアカウントを所持するのは禁止されています。

2.2 お客様は、本サービス上のアカウント(以下「アカウント」といいます。)を第三者と共有してはなりません。お客様がアカウントを不正に利用したことによって生じた一切の損失又は損害については、お客様自身が単独で責任を負うものとします。弊社は、当該損失又は損害が、弊社の故意又は重大な過失によって生じた場合を除いて、一切責任を負いません。なお、商業目的でアカウントを譲渡する行為は、本規約又は弊社が別途定めるゲーム管理規則(以下「ゲーム管理規則」といいます。)によって禁止されており、お客様がこれに反してアカウントを譲渡した場合、弊社はお客様に対して、本規約又はゲーム管理規則に基づき、一定の処分を行う場合があります。

出典:荒野行動HP利用規約

このように荒野行動運営側もアカウント詐欺をされた際の責任はとれないと規約に書いてあるので乗っ取られたアカウントは戻ってこないと思っておいた方が良いでしょう。

これに関しては運営のせいにするのではなく全員が危機管理をしっかりし、アカウント情報は運営以外には教えないようにしてください。

youtu.be

youtu.be

 

関連して読みたい記事

 

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

 

まとめ

今回はアカウント詐欺と乗っ取り防止方法についてまとめさせて頂きました。

オンラインゲームにとってアカウント詐欺とは切っても切れない縁ですが、甘い言葉に騙されないようにしましょう。

アカウント詐欺は立派な犯罪ですが、乗っ取られる方にも多少なりとも責任があります。

そして、詐欺自体は未成年の子や若い子が多く、バレない、未成年だから許される、という思いもあると思いますが、自分だけではなく家族や周りの人にまで責任や迷惑をかけることになります。なのでこのようなことはしないようにしましょう。

 

プライバシーポリシー