eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【ウイイレ】ウイイレで無線は勝てない?速度がでない時におすすめの光回線を紹介

ウイイレでオンライン対戦をしている時に、相手側の回線が悪くて快適にプレイができない時や、自分自身のインターネット環境が悪く快適にプレイができないといった体験をしたことはありませんか?

現在では、ウイイレのみならずゲームはオンライン対戦が主流になってきているので、オンライン対戦を楽しむには快適にプレイができる環境を整えることが重要です。

特にリアルタイムで対戦をするウイイレのオンラインマッチは、安定したインターネット回線でないと対戦相手を不快な気分にさせてしまう可能性があります。

そこで今回の記事では、ウイイレでおすすめの光回線の紹介とインターネット回線が安定しない時の対処方法をシーン別に紹介させて頂きます。

今現在のインターネット回線に不安がある方や、これからウイイレのオンラインマッチをプレイしてみたい方は、是非この記事を参考にしていただければ幸いです。

ウイイレに適切なインターネット回線とは?

f:id:sekica:20200618115235j:plain

オンラインゲームをプレイする際には必ずインターネット回線に接続する必要がありますが、接続をするインターネット回線にも様々な種類があります。

インターネット回線について根本的な解説になりますが、どの種類のインターネット回線を利用しているのかは、ウイイレのオンラインマッチをプレイするにあたっては非常に重要です。

回線の種類ごとにウイイレのオンラインに適しているのかを紹介させて頂きます。

光回線

現在の固定回線の通信方式で主流となっている、光ファイバー網を使ったインターネット回線です。

auひかり・ドコモ光・ソフトバンク光・フレッツ光など、自宅で固定回線を使っている方のほとんどが光回線を利用しているのではないでしょうか。

オンラインゲームを快適に楽しむためには、光回線はこの上ない速度と安定感のある通信方法なので、快適にオンラインゲームを楽しむのであれば光回線一択です。

オンライン対戦については、光回線等のブロードバンド通信をおすすめしますが、ご利用の環境や各社サービス内容に違いがあるため、動作を保証している環境はございません。

なお、Wi-Fiでの無線LAN、高速モバイル通信、モバイル端末のテザリングでの接続は、無線通信を行っている特性上対戦中に通信が不安定になったり、切断が起きる可能性が高いため、オンライン対戦でのご利用はおすすめいたしません。

ウイニングイレブン 2019 - FAQ

ウイイレ公式の声明でも動作の保証ではないですが光回線を推奨しているので、光回線環境がある方は、光回線に接続してウイイレをプレイすればまず間違いないでしょう。

ADSL回線

光回線が流通する前にインターネット回線の主流となっていたのが、電話線を利用する接続方式のADSL回線です。

光回線では事業者にもよりますが平均速度が1Gbpsで、ADSL回線では最大でも8Mbpsほどしか速度は出ないので、速度についての違いは一目瞭然ですよね。

電話線をそのまま使った接続方式なので、通信に遮断が入りやすく安定した接続ということも無縁といっても過言ではありません。

ADSL回線はこのような理由から、オンラインゲームを快適にプレイするにはあまりおすすめできないインターネット回線です。

わざわざ好き好んでADSL回線を引くことは考えにくいですが、昔からインターネット回線を変えていないという方は、もしかしたらADSL回線でオンラインゲームをプレイしているかもしれません。

ADSL回線から光回線への乗り換えについては、利用している通信業者でお得にできるようにサポートしていることも多いので、ADSL回線を使用している方は乗り換えか光回線に切り替えを検討することがおすすめです。

・例)フレッツADSL →フレッツ光

ケーブルテレビ回線

光回線の対抗馬となるインターネット回線が、ケーブルテレビ放送回線を利用したケーブルテレビ回線ではないでしょうか。

ケーブルテレビ回線やCATVと呼ばれているインターネット回線です。

元々ケーブルテレビ回線は、テレビ放送の電波を無線ではなく電波が受信できない地域や受信しずらい地域向けに、ケーブルテレビ回線を使って有線でテレビを受信するために普及された回線です。

代表的な例では、首都圏を中心にサービスを展開している「J:COM」や、各地域の地名が入った「ケーブルテレビ○○」などではないでしょうか。

ケーブルテレビ回線は光回線を使用して通信をする事業者が多いですが、あくまでもテレビ受信を主とする通信なので、自宅に回線が届くまでに光ケーブルから一度同軸ケーブルというケーブルに切り替わって自宅に回線が届きます。

完全な光回線ではないので、ケーブルテレビ回線は「光ハイブリッド回線」と呼ばれていることが多く、光回線に比べて速度が遅く安定しないことが特徴です。

光回線の通信速度が平均1Gbpsなのに対して、ケーブルテレビ回線は平均300Mbpsの事業が多く、あくまでもケーブルテレビのおまけでインターネットが使えるというサービスなので、混雑時に通信が安定しないということもあります。

まとめると光回線には劣るけどADSL回線よりはマシですが、混雑時には遅くなりやすいので快適にプレイするには微妙という感じです。

モバイル回線

最後に紹介をする回線が4GやLTEといった接続方式が代表的な、携帯電話でよく使われているモバイル回線です。

モバイル回線はその名の通り、一般的にはスマートフォンなどで使われている携帯電話向けの通信方法で、ウイイレでモバイル回線を使うのであればスマートフォンテザリング設定を行ってPS4と接続することができます。

元々スマートフォン向けの回線なので、通信速度もあまり早くなくテザリング接続のため通信も安定しないので、ウイイレをプレイする上では不向きの通信方法です。

インターネット工事中でインターネットが使えない時や、出張中や出先でインターネットが使えない時にウイイレのオンラインをしたい時でも、テザリング接続をわざわざしてオンラインに繋いだとしてもまともにプレイできないことが想定されます。

また、Softbank Airのような各携帯キャリアで契約できるコンセントを指すだけで使える無線ルーターも、根本的にはモバイル回線を使っているルーターです。

これらのルーターはからLANケーブルを指して有線接続することができますが、根本的にはモバイル回線なので接続状況が安定しないので注意しましょう。

ウイニングイレブンで接続状況が悪いとどうなるのか

インターネットがPS4に繋がっていて、ウイニングイレブンのオンラインマッチができれば問題ないのではと思っているユーザーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、安定したインターネット回線を使っていないと、自分自身も含めて対戦相手にも迷惑をかけてしまうことがあります。

なぜウイニングイレブンのオンラインマッチで、安定したインターネット回線を使うことがおすすめなのかを実際の実例を交えながら解説させて頂きますので、インターネット回線に不安がある方は是非参考にしていただけると幸いです。

快適にウイニングイレブンをプレイできない

安定したインターネット回線でプレイすることをおすすめする大きな理由は、快適にウイニングイレブンをプレイできないということです。

オンラインマッチで対戦をしている時に、不安定な回線や通信が遅い回線を使っている場合、常にかくかくしていたり操作にラグが入るなど快適なプレイができなくなります。

快適な操作ができないと思うような操作ができなかったり、試合中に回線落ちして負け扱いになってしまうこともあり、プレイをしていてストレスが溜まってしまう原因に繋がってしまいます。

ウイニングイレブンは爽快なゴールやプレイが売りであるゲームなので、このようにインターネット回線のせいで最大限に楽しめず、ストレスを溜めてしまうのは勿体ないですよね。

対戦相手に迷惑をかけてしまう

自分自身だけが不自由ならまだしも、安定したインターネット回線を使わないでプレイしていると対戦相手にも迷惑をかけてしまいます。

ウイニングイレブンのオンラインマッチで採用されている通信方式は、プレイヤー同士で直接通信をする「P2P」という通信方式です。

なので、対戦相手の回線がいくら良い回線を使っていたとしても、自分自身が不安定なインターネット回線を使っていた場合、通信のラグは相手の操作にも影響を及ぼします。

それで勝ったとしても対戦相手としても良い気分にならず、ストレスを与えてしまう可能性もあるので、オンラインマッチを行う最低限のマナーとしてインターネット回線を整備しておくことは非常に大切です。

コンテンツダウンロードが遅い

ウイニングイレブンでは、ゲーム内の情報を最新に反映したり細かいメンテナンスをするために、定期的にゲームアップデートや追加ファイルのダウンロードが行われます。

このような追加コンテンツが配信されたときに、インターネットを経由してコンテンツをダウンロードするのですが、インターネット回線が遅いとコンテンツのダウンロードも遅くなっています。

アップデートファイルが配信された日にウイニングイレブンをプレイしたくても中々プレイできなかったり、長時間ダウンロードで待つことになってしまうので、コンテンツのダウンロードを速くするためにも良いインターネット回線を使うことが大切です。

ウイニングイレブンでおすすめの光回線は?

ウイニングイレブンを快適にプレイするのであれば、断然「光回線」を使うことがおすすめです。

というよりも光回線以外の回線を使っている方がいるのであれば、光回線に変えるだけでも劇的にインターネット環境が変わるのではないでしょうか。

また、現在光回線を使っている方でも、使用中の回線があまり安定しないので乗り換えを検討している方もいらっしゃると思います。

そこで、ウイニングイレブンをプレイするにあたっておすすめの光回線を厳選して紹介させていただきますので、光回線を検討している方は是非参考にしていただけると幸いです。

ゲーム向きの回線として人気「NURO光

f:id:sekica:20200504210145p:plain

画像出典:https://www.nuro.jp/hikari/

安定した回線と業界でも最高峰の光回線で有名なのが、こちらの「NURO光」です。

NURO光に対応している地域は北海道・関東圏・東海地方・関西・福岡県・佐賀県など一部地域のみですが、該当地域にお住まいの方はNURO光の開通を検討してみましょう!

また、Softbankスマートフォンを使っている方でしたら、スマートフォンとのセット割引を組むことができるのでおすすめです。

NURO光最大8.3万円キャッシュバック!

↑こちらのURLからの申し込みをすることで、限定で最大8万3千円のキャッシュバックを受けることができるので、どこよりもお得に申し込みをすることができます。

通常の代理店からの申し込みをするよりも、こちらの代理店から申し込みすることが断然お得なので、NURO光を検討している方は是非チェックしておきましょう!

安定感No.1!10Gbpsプランも登場したauひかり

f:id:sekica:20200504205344p:plain

画像出典:https://www.au.com/internet/

NURO光に続いて安定したインターネット回線として有名な回線が、電話会社として有名なKDDIが運営している「auひかり」です。

通常の光回線はNTTの光ファイバー網をどの事業も共有している形ですが、auひかりではKDDI独自の電話線を使った光回線なので、混雑の影響も受けにくく安定した通信をすることができます。

さらにauスマートフォンを利用しているユーザーであれば、auスマートバリューというセット割引を受けることができるので、光回線と一緒に携帯電話も安く使えることが特徴的です。

auひかり当サイト限定!最大115,000円還元!

↑こちらの代理店から申し込みをすることで、最大115,000円のキャッシュバックを受けることができるので、auひかりをよりお得に契約したい方はチェックしておきましょう。

www.esports-freaks.net

また、当メディアでは過去にauひかりについて更に詳しくこちらの記事で取り上げています。

もっと詳しくauひかりについて知りたい方は、是非こちらの記事もチェックしていただけると幸いです。

まとめ

今回の記事では、ウイニングイレブンをプレイするにあたって、おすすめの光回線について紹介させて頂きました。

ウイニングイレブンを快適にプレイするのであれば、おすすめは光回線を導入して安定した通信環境でプレイすることです。

これからウイニングイレブンのオンラインマッチをプレイしたい方や、現在利用中の回線に不安を感じている方は、今回の記事で紹介させて頂いた光回線を導入することで不満を解決することができます。

また、申し込みの際は当メディアで紹介させて頂いたようなキャンペーンを受けられる代理店から申し込みをすることで、通常の申し込みよりも更にお得に回線を引くことができるので、是非参考にしていただけると幸いです。

プライバシーポリシー