eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【ウイイレ】コナミエフェクトとは何?ひどい時に解除する方法はあるの?

ウイイレをプレイしていると「コナミエフェクト」という言葉を耳にすることがあります。

負けた時に「コナミエフェクトで負けたわ~!」という声や、試合後対戦相手からコナミエフェクトを匂わせるようなメッセージが届くこともあるようです。

今回の記事では、コナミエフェクトがどのようなものなのかの解説と、コナミエフェクトの対策や解除方法を紹介していきます。

ウイイレにおいてのコナミエフェクトとは?

f:id:sekica:20200517134807j:plain

画像出典:https://www.konami.com/wepes/2020/jp/ja/ps4/partner/fcb

ウイイレプレイヤーであれば誰もが1度は耳にしたことがあるであろう、「コナミエフェクト」とは一体どのようなものなのでしょうか。

ハッキリとした定義はないのですが、基本的にはウイイレのオンラインマッチで勝敗を左右するような、ウイイレを制作しているコナミがプログラムで仕組んだエフェクトのことを指しているようです。

コナミエフェクトが発動すると操作している選手の動きが悪くなったり、普段は操作でできないような動きを見せるなど、プレイヤーの勝敗をゲームで操られているかのようなエフェクトが発動します。

所説では、初心者でも上級者と戦った時に勝てる可能性を出すために、コナミ側がゲームに仕組んでいるエフェクトだと言われているようです。

コナミエフェクトは実在するのか?

f:id:sekica:20200517134911p:plain

画像出典:https://pixabay.com/ja/

コナミエフェクトがウイイレに組み込まれているのか、組み込まれていないのかは日々ウイイレユーザーの間で議論されています。

そこで、コナミエフェクトが実在するのかどうかを調べてみたのですが、エフェクトの有無については確信的な情報を得ることはできませんでした。

ウイイレ開発サイドやコナミもこのことには言及を一切していないので、現時点では「コナミエフェクトは存在しているのか不明」という答えです。

インターネット上のレビューを見るとコナミエフェクトが発動しているようなシーンを感じたことがあるという声も多く、ユーザー間の認識ではコナミエフェクトは存在するという認識をされているように感じました。

しかし、近年のウイイレはeスポーツの競技としても売り出しているので、そのような公平性を欠くような機能はわざわざ搭載しているようにも思えません。

はっきりとした証拠や公式からの発表も特にないので、今現状では「あるのかもしれないが真相は不明」といったところではないでしょうか。

代表的なコナミエフェクトを紹介!

f:id:sekica:20200517134950j:plain

画像出典:https://www.konami.com/wepes/2020/jp/ja/ps4/partner/fcb

ウイイレユーザーの声を聞いていると、コナミエフェクトは様々なシーンでエフェクトを疑ってしまう状況があるようです。

一概に「これがコナミエフェクトだ!」ということはできませんが、数多く挙げられているコナミエフェクトの中から、代表的なコナミエフェクトの例を紹介させて頂きます。

※あくまでもウイイレユーザーが挙げている実例を紹介させて頂くだけで、これらの例がエフェクトと断言するわけではありません。

当メディアでは、ゲームの公平性を欠くようなエフェクトは搭載されていないと考えていますので、あらかじめご了承ください。

ロスタイムエフェクト

ロスタイムエフェクトとは、ウイイレで対戦中にロスタイムに入った時間帯でとんでもない理不尽シュートが入ったり、リードしているチームの守備が機能しなくなるなどといったことが代表的に挙げられているエフェクトです。

負けているチームが劇的に同点や逆転できるようになっていたり、上級者が勝っている時にわざと勝ちを逃すように仕向けられていると言われています。

キックオフエフェクト

キックオフエフェクトとは、キックオフをしてから守備陣が硬直して動けなかったり、ドリブルやパスがスルスルと繋がれてゴールまで決められてしまうというエフェクトです。

酷い時ではパス1本でそのままシュートまで持っていかれたり、ドリブルで全員ごぼう抜きにして得点を決められるという事例がされていました。

失点エフェクト

失点エフェクトとは、失点直後に働くと言われているエフェクトで同点弾を決めるまで、対戦相手の動きが悪くなったり自分のチームの動きが著しく良くなると言われているエフェクトです。

とんでもないような理不尽なシュートが入ったり、選手のスピードやフィジカルが向上するなど言われています。

コナミエフェクトの対処方法は?解除できるのか?

f:id:sekica:20200517135137j:plain

画像出典:https://www.konami.com/wepes/2020/jp/ja/ps4/partner/fcb

ウイイレの対戦中にコナミエフェクトを感じた時は、コナミエフェクトの解除や有効な対処方法はあるのでしょうか。

結論から先に申し上げると、実在しているかも定かではないコナミエフェクトの解除方法は、今のところ確実といえるコナミエフェクトの解除方法はないそうです。

コナミエフェクトについては公式でも何もアナウンスされていない上に、詳細な情報が何も判明していない都市伝説のような感じなので、解除方法が不明ということも当然と言えば当然ですよね。

ハッキリとした解除方法がないということはお伝えさせて頂きましたが、コナミエフェクトが存在しているという前提で、効果的ではないかと考えられる対処方法をいくつか紹介させて頂きます。

※あくまでもウイイレユーザーが挙げている実例を紹介させて頂くだけで、これらの例がエフェクトの対策になると断言するわけではありません。

当メディアでは、ゲームの公平性を欠くようなエフェクトは搭載されていないと考えていますので、あらかじめご了承ください。

攻守レベルを下げる

PS4版のウイイレでは攻守レベルというものを調整することができ、十字キーの上下を素早く2回押すことでチーム全体の攻守意識を調整することができます。

攻守レベルを変更することでフォーメーション全体を攻撃的にできたり、全体のバランスを守備的にすることができるので、エフェクトが発生しやすいと言われるタイミングで攻守レベルを下げて守備的にすることが可能です。

露骨に下げ過ぎてしまうと攻撃が全く成立しなくなったり、対戦相手から逃げ腰な姿勢だと思われて不快な気分を与えかねないので、使用する時は状況や加減を見ながらバランスの調整をするようにしましょう。

冷静にプレイをする

コナミエフェクトを試合中に感じると思った時は、エフェクトに文句を言うのではなく冷静になって試合をすることがオススメです。

冷静になってプレイをすると聞くと対処方法ではなく精神論なのではと思われる方もいますが、実際にコナミエフェクトに文句を言っているようなプレイヤーは内容の悪さをエフェクトのせいにしていることが多く、試合中はエフェクトに気を取られてプレイの質が低下していることが多い傾向にあります。

エフェクトだと言っているようなシーンでも、実際には自分のミスや判断から失点を招いていることが多いので、もしエフェクトを感じるなと思ってもエフェクトのせいにせずに冷静になってプレイするようにしましょう。

課金をする

一部のウイイレユーザーからの所説ですが、エフェクトはウイイレに対する課金額が多いプレイヤーほど、コナミエフェクトで受けることができる恩恵が増えると言われています。

さすがにこのような対処方法が事実であれば、ウイイレのゲーム性に問題を感じますがエフェクトをどうしても対処したいと思っている方は、一度試してみる価値はあるのかもしれません。

最近のウイイレ環境ではFPガチャやアイコニックモーメント選手が登場したことで、ただ単純に使用選手が強くなってエフェクトのようなゴールを決めやすくなっただけに感じますが、このような対処方法が一部ユーザーからは紹介されていました。

コナミエフェクトについてまとめ

今回はウイイレで噂されているコナミエフェクトについて、実際にコナミエフェクトは実在しているのかや、エフェクトの解除方法・対策方法を紹介させて頂きました。

そもそも調べてみるとコナミエフェクトについては都市伝説のような感じだったので、あまりコナミエフェクトを気にすることなくプレイをすることが一番です。

実際にウイイレ実力者になってくると、100連勝以上達成している方や90%以上の勝率できているプレイヤーもいますので、あまりエフェクトは関係ないのかもしれませんし実力をつけてしまえばエフェクトに打ち勝てるのかもしれませんね。

合わせて読みたい関連記事!

 

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

 当メディアでは、その他にもウイニングイレブン関連の記事を掲載しております。

もし他の記事も気になるという方がいましたら、こちらの記事も是非チェックしていただけると幸いです。

プライバシーポリシー