eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【ウイイレ2020】ウイイレは課金ゲー!?無課金運用について考察!

サッカー好きな方やサッカーはしたことがサッカーゲームが好きだという方など、多くの方からウイニングイレブン(以下ウイイレ)はプレイされているコンテンツです。

ウイイレは据え置き型のPS4ウイイレ2020をはじめ、スマートフォン版のウイイレアプリが浸透するなど、日本のみならず今ではヨーロッパ諸国から南米・アジア諸国など全世界中でプレイされています。

最もウイイレでプレイされているモードといえば、自分自身で好きな選手を獲得してチームを組むことができるモードです。(PS4ではMyclubモード)

好きな選手を集めてチームを作ったり、スター選手を集めて最強スカッドを作ったりと遊び方は無限にあります。

 好きな選手を集めてチームを組めることが醍醐味ですが、ウイイレユーザーからは課金をしないと勝てない課金ゲーと不満の声を多く耳にします。

そこで今回の記事では、

ウイイレは課金ゲーなのか

無課金運用はできないのか

というポイントについてを考察していきたいと思います。

ウイイレをプレイしているユーザーの方や、これからウイイレを始めてみようと思っている方は是非参考にしていただけると幸いです。

ウイイレの課金要素について考察してみた

ウイイレの課金はゲーム内通貨の「Myclubコイン」というコインを購入することで課金するという仕組みです。

まずはじめに、ウイイレではどこにこのコインを使用するのかを、コインを使用するシーン別お伝えさせていただきます。

ゲーム内アイテムの代用

f:id:sekica:20200512062649j:plain

画像出典:https://www.konami.com/wepes/2020/jp/ja/ps4/partner/juventus

使用している選手の疲労回復をする疲労回復アイテムや、選手の契約を更新する契約更新チケットなど、ウイイレにはゲーム内で使用できる様々なアイテムがあります。

これらのアイテムを持っていない時に、一定金額のコインの支払いでアイテム使用の代用としてコインを使うことが可能です。

また、これらのアイテムは選手ガチャを回すことで入手することもできるので、選手ではなくアイテム狙いでガチャを回し続けるというプレイヤーもいます。

ガチャだけではなくログインボーナスやミッション達成でもアイテム入手できるので、あまり多い課金の用途ではないですが、このようにアイテムの代用ということも1つの課金目的です。

監督獲得

f:id:sekica:20200512062221j:plain

画像出典:https://pixabay.com/ja/

ウイイレでは好きなフォーメーションやコンセプトで試合することはできず、使用する監督によって決められているコンセプトやフォーメーションを使用して試合に臨みます。

 

当メディアでは、ウイイレでおすすめの監督を紹介した記事を過去に掲載していますので、こちらも宜しければチェックしていただけると幸いです。

www.esports-freaks.net

使用する監督によって戦術幅や選手配置に大きな差が出るので、どの監督を使うのかという判断は非常に重要な選択です。

監督はゲーム内の「監督獲得」という項目から監督を獲得することができ、監督を獲得する時にコインを使用して監督を購入します。

しかし、監督の獲得はゲーム内で無料で貯めることができるGPという通貨でも購入ができるので、こちらもアイテム同様に監督のために課金をするという機会は多くはないのではないでしょうか。

※GPで監督を購入するためには一定数の試合をこなす必要があります。

選手獲得

f:id:sekica:20200512061907j:plain

画像出典:https://www.konami.com/wepes/2020/jp/ja/ps4/partner/juventus

記事を閲覧して頂いているあなたも薄々感じていたのではと思いますが、やはりウイイレの課金用途と言えば「選手獲得」なのではないでしょうか。

 基本的には、ガチャを回して選手を獲得するのでやはり選手を獲得するために課金をするという方がユーザーの大半のようです。

ウイイレ2020の地点では、以下のようなmyclubコインでしか引けないガチャがあります。

・FP選手ガチャ

・CS選手ガチャ

・アイコニックモーメント選手ガチャ

これらの限定選手の能力は通常選手よりも、数ランクパワーアップした選手なので現状のウイイレ環境では、課金をしてこれらの選手を入手しているかしていないかで大きな差が生まれるようです。

 現時点では、これらの限定選手が強すぎて課金ユーザーと無課金ユーザーに大きな戦力差が生まれていて、ウイイレユーザーから不満の声もちらほらと耳にします。


【超超超大当たり激強FP登場!!!】レヴァークーゼン&バイエルンCSガチャに環境トップ級が?!神引き必須のおすすめ&狙い選手も紹介!【ウイイレアプリ2020】


【ミランI.M.】2回目登場ミランアイコニック3選手を徹底解剖!当てれば神ガチャ!!【#ウイイレアプリ2020】

アイコニック選手やFP選手がどんな選手なのか気になる方は、解説をしている動画を紹介させて頂きますので、こちらの動画もチェックしておきましょう!

ウイイレ無課金運用をしていくには?

現状では無課金ユーザーに厳しい環境になっていますが、あまりウイイレに課金をしたくないという無課金ユーザーの無課金運用は厳しいのでしょうか。

今回の記事では、そんな無課金ユーザーにとって有益な「ウイイレ無課金運用していく方法」を考察していきたいと思います。

ウイイレ無課金運用で頑張っていきたい方や、無課金運用の壁に当たった人は是非参考にしていただければ幸いです。

無課金でコインを貯める

f:id:sekica:20200512053219j:plain

画像出典:https://twitter.com/we_konami/status/1258706150846914561

ウイイレでは日々のログインボーナスや、上記の画像のような期間限定のキャンペーンでmyclubコインを受け取ることができます。

このようなボーナスで貰えるコインを貯めておいて、引きたいガチャが来たタイミングでコインを使うことがおすすめです。

その他にも、ゲーム内のミッションをクリアをすることでコインを貰えることもあるので、これらの無償コインを貯めておきましょう。

twitter.com

このようなコインが無料で貰えるキャンペーンをウイニングイレブン公式で行う時もあるので、ウイイレ公式のTwitterアカウントをフォローしておいて随時最新情報をチェックしておきましょう!

チーム力を制限して試合をする

ウイイレのオンラインマッチでは、★1~★5までのスカッドパワーの数値でマッチングを制限することができます。

無課金運用をしているけどFP選手やアイコニック選手を持っていなくて、対戦相手との戦力差が厳しいと感じている方は、チーム力レベルを制限して同じレベルのチーム力の対戦相手と対戦をするということもおすすめです。

GPを貯めて選手を育成する

f:id:sekica:20200512063016j:plain

画像出典:https://twitter.com/we_konami

FP選手やアイコニック選手などがいないのであれば、いっそのことノーマル選手や無課金で当てたFP選手などを育成して、チーム力を底上げしていくということも1つの方法です。

 オンラインチャレンジカップなどでGPを貯めて、GPを使用してガチャを回して選手を育成したり、オークションを利用して選手を獲得して育成に使うことがおすすめです。

ウイイレ2020からは毎週スカウト報酬が貰える「MatchDay」という対戦モードがあるので、このモードを上手く活用してスカウトやGPを獲得をすることもできる。


【ウイイレアプリ2019】初心者でもできる!最短で10万GP貯める方法


【ウイイレアプリ2020】毎日効率よくGPを貯める方法!🔥🔥一日50000GPも夢じゃない!?🔥🔥

GPを無課金でも稼げる方法をYoutubeで解説している実況者の動画もあるので、GPをもっと効率よく貯めたいと考えている方は、是非こちらの動画もチェックしてみましょう!

ウイイレ無課金運用まとめ

今回の記事では、ウイイレ無課金運用をしていく方法についてを考察させて頂きました。

ウイイレ無課金運用には、ゲーム内の無料通貨のGPと無料で貰えるmyclubコインが鍵が握っているので、これらを上手く運用してチーム作りをしていくことが大切です。

今までの作品と比べてアイコニック選手やFP選手の登場で、無課金ユーザーと課金ユーザーの戦力差が大きいので、無課金ユーザーにとっては少し厳しい環境になってきています。

しかし、無課金運用でチームを作っていく楽しさも別格なので、それぞれの楽しみ方でお力添えがこの記事でできれば幸いです。

合わせて読みたい関連記事!

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

当メディアでは、この記事以外にもウイニングイレブンの記事をいくつかご紹介させて頂いております。

是非他の記事も気になるという方は、こちらの記事も合わせてチェックしていただけると幸いです。

プライバシーポリシー