eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【シャドバ】大型国内大会RAGEが中止!?その理由は荒らしが原因?

シャドウバースの国内大会「RAGE」が2020年5月2日より、従来のオフライン大会の形式を急遽変更してオンライン大会の形式で実施されました。

急遽運営体制を変えて開催をしたRAGEですが、どうやら運営でトラブルが発生して中止が噂されているようです。

 今回の記事では、RAGE中止の真相とその原因についてを徹底調査をして記事をご覧いただいている皆様にお伝えします。

シャドバオンライン大会RAGEが中止?

f:id:sekica:20200502193029j:plain

Twitter上でRAGE中止について話題に上がっていますが、実際にシャドバRAGEは中止されたのかについてをまずは調べてみました。

シャドバRAGEは5/2よりオンライン大会で開催をされましたが、どうやら午後の部のB大会がDiscordのサーバー負荷により、5/4に振り替えが決定したそうです。

1万人弱の参加者が参加したオンライン大会で、シャドバRAGE楽しみにしていた方が多かっただけに中止になったことは残念ですね。

シャドバRAGEが中止!その原因はDiscordの荒らし?

f:id:sekica:20200502193116p:plain

画像出典:https://discordapp.com/

シャドバRAGEの5/2に予定されていたB大会が中止という判断になりましたが、どうやら大会運営に使用していたDiscordが参加者によって荒らされたことが原因のようです。

調べてみると大会運営に使っているコミュニケーションツールであることに関わらず、関係のない投稿や雑談によって大会運営が進まなかったそうですね。

 大会運営とは無関係の投稿で溢れて大会進行が全くできず、挙句の果てにDiscordのサーバーが落ちる事態になってしまったそうです。

シャドバRAGEが中止!なぜ中止なったのかその理由は?

シャドバRAGEが中止となった原因は荒らしによる大会進行の妨害であることがわかりましたが、なぜRAGEという大型大会でこのような事態になってしまったのでしょうか。

シャドバRAGEが中止となった原因を調査するために情報をまとめてみました。

どうやらその原因は大会運営で使ったDiscordが参加者以外でも入れるサーバー設定で運営をしたことが原因のようですね。

ここまでの事態に発展することを想定するのは難しいですが、運営も参加権限を参加者のみに絞っておく必要があったのかもしれませんね。

(参加者によって荒らされてしまう可能性もあるので何とも言えませんが...)

合わせて読みたい関連記事!

 

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

 シャドウバース関連の記事を当メディアでは掲載しております。

気になる方は是非こちらの記事も合わせてチェックしておきましょう!

プライバシーポリシー