eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【シャドバ】シャドウバースってどんなゲーム?初心者向けに解説!

近年ではスマートフォンの普及により、スマートフォンで手軽にできるゲームが流行っています。

この記事で紹介をさせて頂く「シャドウバース」は、スマートフォン向けゲームの中でも人気の高いゲームです。

そこで今回の記事では、これからシャドウバースを始めてみたいと考えている方に向けて、初心者向けにシャドウバースがどのようなゲームなのか解説させて頂きます。

シャドウバースに興味があってこれから始めてみようと考えている方は、是非この記事を参考にして頂けると幸いです。

シャドウバースとはどんなゲーム?

f:id:sekica:20200609051630j:plain

画像出典:https://shadowverse.jp/

シャドウバースとは、株式会社Cygamesからリリースされている通称「シャドバ」の愛称で親しまれている、スマートフォン向けのトレーディングカードゲームです。

日本発のスマートフォン向けゲームですが、そのシェアは国内のみならずアジア諸国や、ヨーロッパ・北中米など世界的にも多くのユーザーからプレイされています。

ただのスマートフォン向けゲームではなく、プロゲーマーやプロリーグの誕生や多額の賞金が出る大会など、eスポーツとしても世界中で盛り上がっているゲームです。

そんなシャドウバースの人気の理由や、基本的なシャドウバースの情報について詳しくご紹介させて頂きます。

豪華な声優陣と独特の世界が人気!

シャドウバースはゲームの制作に関わっている豪華な声優陣や、ゲームが作りだしている独特の世界観が人気の理由の1つです。

雨宮天水瀬いのり釘宮理恵など人気アニメのキャラクター声優を担当した、大物声優がゲーム内のキャラクターボイスを担当しています。

またシャドウバースは、Cygames社が配信している人気タイトル「進撃のバハムート」をベースにしている、ダークファンタジーの世界観をベースにしたトレーディングカードゲームです。

上記のような同タイトルと同じプロデューサーなど制作スタッフが関わっているので、1つのゲームとしてのクオリティも高く仕上がっています。

2020年にはシャドウバースのアニメ化も決定!

スマートフォン向けカードゲームとして人気に火をつけたシャドウバースですが、2020年4月にはシャドウバースのアニメ化が決定しました。

従来のダークファンタジーの世界観とは異なり、シャドウバースをプレイする小学生をモチーフとしたストーリーです。

地上波のテレビ東京をはじめ、系列のネット放送でも毎週火曜日夕方5時55分から放送されているので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

シャドウバースのルール

シャドウバースは1vs1でオンライン対戦を行うトレーディングカードゲームです。

プレイヤーの分身として8人の個性豊かなリーダーから1人リーダーを選び、選んだリーダー同士で対戦を行います。

シャドウバースはプレイヤー同士で交互のターン性で行い、先にリーダーの体力20ポイントを0にしたプレイヤーが勝利するというルールです。

プレイヤーは2000種類以上ある個性豊かなカードの中から、各リーダーのスキルに合わせて、様々な戦術を駆使した40枚のデッキを構築して戦います。

カードの種類は、「フォロワー」「スペル」「アミュレット」の3種類のカードがあり、それぞれのカード種類ごとの特徴を解説させて頂きます。

フォロワー

f:id:sekica:20200609210831j:plain

バトルで主役となるカードがこちらのような「フォロワー」カードです。

カード左上の数値がコストで、プレイするためにこの数値のPPが必要になります。

カード左下の数値が攻撃力、カード右下の数値がそれぞれ防御力です。

攻撃力の数値分だけ相手リーダーや相手フォロワーにダメージを与えることができ、防御力の数値の分だけ攻撃を耐えることができます。

特殊なコンセプトデッキ以外は、ゲームの展開を支えるシャドウバースの基本となるカードです。

スペル

f:id:sekica:20200609213756j:plain

スペルカードは破壊されない限り場に残るフォロワーと違い、使い捨てで使えるカードで、左上のコストを支払ってスペル能力を使うことができます。

他のトレーディングカードゲームに例えると魔法カードのような役割で、相手フォロワーの除去や相手リーダーへのダメージに有効なカードです。

フォロワーカードだけでは戦うことは難しいので、スペルカードでサポートを入れながら有利に立ち回るようにしましょう。

アミュレット

f:id:sekica:20200609221932j:plain

アミュレットカードは、プレイすることで自分の場やフォロワー、リーダーなどに能力を付与することができるカードです。

破壊されない限り永続的に能力を付与できるカードや、カウントダウンが進み破壊された時に能力を発動することができます。

アミュレットはプレイするターンに隙が生まれるデメリットがありますが、能力が強力なのでアミュレットが主軸となるコンセプトデッキも強力です。

シャドウバースを始めるためには?

シャドウバースは基本無料で、スマホタブレット端末かPCがあれば始めることができます。

スマートフォン版の場合は、Andoroid端末ではGooglePlayストア、iOS端末ではAppleストアからインストールすることが可能です。

PC版でもプレイすることができ、DMMゲーム版かStream版でプレイすることができます。

どちらもインストールに料金はかからないので、シャドウバースを始めるためにはまずはそれぞれ対応するストアからインストールしてみましょう。

合わせて読みたい関連記事!

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

情報出典元

https://dmm.shadowverse.jp/

https://shadowverse.jp/

https://anime.shadowverse.jp/

プライバシーポリシー