eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【APEX】パス弱体化・ミラージュ、マスティフ強化など!シーズン5アプデまとめ

2020年5月13日、遂にApexLegendsのシーズン5アップデートパッチが公開されました。

APEXファン待望のシーズン5が開幕し、今回のアップデートも大きな変更点が複数行われたようです。

今回の記事では、APEXのシーズン5アップデートでの変更点についてをまとめさせて頂きます。

ApexLegendsシーズン5アップデートパッチ内容

f:id:sekica:20200513051420j:plain

画像出典:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/season-5

今回のアップデートでは、レジェンドの性能・武器の能力・マップ一部変更など様々なアップデートでの変更点がありました。

www.ea.com

 今回のAPEXシーズン5アップデートでは、レジェンドから武器まで様々な変更点があるようです。

主なアップデートでの変更点についてをご紹介させて頂きます。

パスファインダー弱体化

f:id:sekica:20200513052704j:plain

画像出典:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about/characters/pathfinder

ここまでの環境で安定して強さを発揮していたレジェンド、「パスファインダー」がシーズン5で大幅に弱体化しました。

◆変更点

グラップルのクールダウン時間を15秒から35秒に変更

高所への移動など機動性に優れていたグラップルですが、クールダウン時間が長くなったことで、使用できる頻度が少なくなりました。

パスファインダーは安定して強かっただけに、使用率に大きな影響を与えるかもしれませんね。

ミラージュ強化

f:id:sekica:20200513053305j:plain

画像出典:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about/characters/mirage

◆変更点

・デコイの制御が可能になり、ミラージュの動き全てを反映

・デコイは1分間維持され、別のデコイを出すと消える

・蘇生中は透明になる

・ウルトのクールダウン時間が60秒に変更

・ウルトのデコイの動きが様々な動きをするようになる

 マスティフが通常武器に変更

◆変更点

・金武器だったマスティフが通常武器に変更されました。

・能力の一部修正

 

ピースキーパーが金武器へ

◆変更点

・通常武器からケアパッケージから出現する金武器に変更

・金武器化に伴って能力一部上昇

その他武器能力修正

◆変更点

・RE-45 ダメージが11から12に修正、リロード時間を短縮

・ハボック 武器の反動が上昇

・ロングボウ ヘッドショットダメージが減少

・センチネル シールドバッテリーのチャージから、シールドセルx2でチャージが可能

ウイングマン ヘッドショットスケールがわずかに減少

スカルピアサーが復活

◆変更点

・ホップアップのスカルピアサーが復活

ロングボウとウイングマンのヘッドショットダメージを上昇。

金アーマーの能力修正

◆変更点

・回復速度2倍の能力を削除

・シールドセルと注射器を使ったときの回復量が2倍に上昇

APEXシーズン5アップデートの反応

今回のシーズン5アップデートでは、APEXのプレイヤーから多くの反応がありました。

アップデートの内容ごとに反応をまとめて紹介させて頂きます。

パスファインダー弱体化

パスファインダーの弱体化は、使用ユーザーが多かっただけに大きな反応がありました。

クールダウン時間が35秒になったことで、パスファインダーの立ち回り方や実践でパスファインダーを使うことを考え直すという意見が多く見受けられました。

一部では、適正な調整だという意見や野良で凸を仕掛けるパスファインダーが減るという好感的な意見もありましたが、やはり今回の変更点が痛すぎるという声が9割近く見受けられた印象です。

ミラージュ強化

ミラージュの能力が大幅に強化されたことについては、意外なところでの強化だったので驚きの声と、ミラージュ強化を望んでいたプレイヤーからの歓喜の声が見受けられました。

・デコイが操作できるようになったのはありがたい

・相手にいるとデコイなのか本物なのか見分けがつかない

・蘇生するときに透明になれるのは、ライフラインより強いのでは...

というような、高い評価を受けていることを感じ取ることが可能です。

これまでミラージュは使用率が低かったレジェンドなだけに、今回の大幅強化にはユーザーから歓喜の声が多く見られました。

これからますますミラージュの使用率が増えてきそうですね!

マスティフ通常武器化

 マスティフは初期からのケアパッケージ武器だっただけに、通常武器に変更された驚きの声が多く見受けられました。

能力は低下して出現になりましたが、実際に使用してみると強いという声を多く見受けられましたので今後使用率が増えてきそうですね!

合わせて読みたい関連記事!

www.esports-freaks.net

 

 

www.esports-freaks.net

www.esports-freaks.net

当メディアでは、その他にもAPEXの記事やeスポーツの記事を掲載しております。

もしこれらの記事が気になる方は、是非合わせてチェックしていただけると幸いです。

また、今回の記事をSNSでの拡散も宜しければ是非お願い致します。

プライバシーポリシー