eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【スマブラ】プロゲーマーザクレイとは?過去の戦績やキーコンなどを紹介!

大乱闘スマッシュブラザーズSpecialをプレイしている人なら耳にしたことがある名前、「ザクレイ」選手とは一体どんな人物なのか。

高いプレイスキルを持ち合わせているプレイヤーで、ファンからは高い人気と支持を集めています。

SNSでザクレイ選手のプレイに対して多くの定評があり、YouTubeに投稿されている動画も面白いものが多く人気のプレイヤーとして話題です。

今回の記事では、ザクレイ選手のプロフィールや大会の戦績などを紹介したいと思います!

スマブラプロゲーマー・Zackray / ザクレイとは?

f:id:sho00kuma_001:20200513212230p:plain

画像出典:https://www.ssbwiki.com/Smasher:Zackray


名前:Zackray/ザクレイ

 

本名:岡田 聡太

 

本拠地:東京都

 

生年月日:2002年3月13日

 

年齢:18歳

 

愛称:ザク坊 ひとつよ小僧 革命児

 

所属事務所:GameWith

 

 

GameWithに所属しているザクレイ選手。GameWithのクリエイター紹介ページには「誰もが認める国内最強プレイヤー」と記されており、初の海外試合では日本人最上位の5位を記録している最強プレイヤーです。

海外の招待制の大会では、日本人で唯一招待されています。

ザクレイ選手は2019年1月24日にGameWithのeSports事業のスマブラ部門が発足されると同時に所属が決まりました。

そして驚きなのは若さ。生年月日は2002年3月13日で2020年で18歳です。

この年齢で多くの大会に出場し、肝が座ったプレイを披露し多くの観客を圧巻させているのはとても驚きです。

プレイスタイルでは相手の動きに対する反応や操作技術がとてもすごく、その場の対応力が強さの秘訣とも言えるのではないでしょうか。

現在メインで使っているキャラはロボット・ジョーカーとなっており、ダブルスの際はゲムヲがメインとなっています。そのほかにも全てのキャラを使用しても誰が見ても上手と言えるプレイをしてくれます。

www.youtube.com

 

過去の大会の実績

f:id:sho00kuma_001:20200513212520j:plain

画像出典:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1578904496/

ザクレイ選手は多くのオフライン大会に出場しており、今回はその中の一部を紹介したいと思います。

 

GENESIS 6

f:id:sho00kuma_001:20200514000416p:plain

画像出典:https://www.ssbwiki.com/Tournament:GENESIS_6

GENESIS 6とは日本時間の2019年2月2-4日海外で開催されたスマブラシリーズのトーナメントです。

このトーナメントはザクレイ選手が海外で初めて参加した大会です。

GENESIS 6で日本人最上位の5位という戦績を残してからザクレイ選手の注目度はどんどん上がっていきました!

この大会をきっかけにザクレイ選手の快進撃が始まったといっても過言ではありません。

SNS上でもザクレイ選手が話題になり、スマブラプレイヤーからザクレイ選手が認知され始めてきました。

EVO 2019

f:id:sho00kuma_001:20200513213332j:plain

http://fgamers.saikyou.biz/?EVO2019

ラスベガスで開催された格闘技の祭典「EVO2019」では初のスマブラが参加タイトルとなりそちらに出場していました。

参加人数はなんと6996名でした!

ザクレイ選手はその人数の中で順調に勝ち進み最後の決勝まで進出しました。

結果は惜しくも7位となりましたが、世界の強豪達を相手にここまできたのは日本人最強と言われる所以が分かりますね!


evo 2019 スマブラSP ザクレイ vs MKLeo 「日本人まとめ」

この動画はこの大会で優勝したMKLeo選手との戦いです。

 

SNS上では、この試合は感動をしたということで称賛の声がたくさん聞こえてきます。

世界の強豪プレイヤー相手にこれだけの好成績をに残すことができたのは、さすがのプレイスキルを持ち合わせているだけありますね!

ウメブラ

f:id:sho00kuma_001:20200513214844p:plain

画像出典:http://piosuma.blog.jp/archives/81307012.html

ウメブラとはうめきという方がスマブラシリーズの競技シーンを追求するトーナメントブランドです。

twitter.com

一回一日あたりの参加人数は約700〜1000名ほどが参加する大規模イベントです。

こちらの大会は海外の選手も多く参加しており、強豪達が集まる大会となっています。

ザクレイ選手はウメブラSP1,2,4,5,7の5大会に出場しておりその中のウメブラSP2,4で1位を獲得し、大きな結果を残しています。


ウメブラSP7 最終決戦 : KEN[W] vs ザクレイ[L] / Umebura SP7 - スマブラSP大会

この動画はウメブラSP7にてザクレイ選手が優勝したときの動画です。

ザクレイ選手はそれぞれのキャラに対して対策をしっかりとしており、この時ソニック対策が完璧となっていてKEN選手も奮闘するもののザクレイ選手の強さに負けてしまいました。

 

 気になるキーコンは?

スマブラをプレイする中で重要なキーコン、ザクレイ選手のを参考にみなさんも設定してみてはいかがでしょうか?!

f:id:sho00kuma_001:20200514003221p:plain

画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=_6o0aQ8NeOE

www.youtube.com

ザクレイ選手この動画を出す2ヶ月前まではプロコンを使用していたようなのですがGCコンに変えた理由や、このキーコンにしている理由などを述べているので良かったら上記の動画も確認してみてください!

 

ザクレイ選手のTwitterやおすすめの動画

Twitter

twitter.com

おすすめの動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

個人的にザクレイ選手の好きな動画を3つ貼らせていただきました!

この動画以外にも様々なキャラを使ってオンラインで勝ち進めるザクレイ選手の動画はとても清々しく見ていてとても面白いです!

良かったら他にもご覧ください!

 

合わせて読みたい関連記事

 

www.esports-freaks.net

 

 

www.esports-freaks.net

 

 

www.esports-freaks.net

 

まとめ

今回はザクレイ選手についてまとめさせていただきました。

まだ10代と若いながらもたくさんの努力をし数々の大会でも結果を残してきたザクレイ選手の今後の活動には注目せざるを得ないです。

ザクレイ選手のこれからの活動を応援していきたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー