eSports FREAKS

eSportsの更なる発展と進展のために、eSports関連の最新情報・プロゲーマーやプロチームについての詳しい情報を発信します。

【シャドバ】テンポラリーカードとは何?期限があるので要注意

シャドウバースをプレイするために重要なことがデッキを構築することですが、デッキ構築に必要なカードを持っていないとデッキを構築することはできません。

カードを入手するためにはカードパックでデッキを引くか、レッドエーテルを使ってカードを生成する必要があります。

しかし、これらの方法ではデッキに必要なカードを全て揃えることは難しく、デッキを作れたとしても何種類ものデッキを作ることは難しいです。

そこで活躍する機能が「テンポラリーカード」という機能で、この機能を上手く使うことで初心者や無課金プレイヤーでもデッキ構築がやりやすくなります!

そこで今回の記事では、こちらのテンポラリーカードについて解説させて頂きますので、シャドウバースを始めたてのプレイヤーの方などは、是非この記事を参考にテンポラリーカードを活用していただけると幸いです。

テンポラリーカードとは?

f:id:sekica:20200616173254j:plain

カード一覧を見てみるとレジェンドカードの中でパックで当てたこともなく、生成もしていないレジェンドカードが、上記の画像のようにカード右上に黄色文字で1枚持っていることになっているレジェンドカードがあると思います。

このいつ入手したかわからないレジェンドカードこそがテンポラリーカードで、通常の対戦で使う他のレジェンドカードと同じようにデッキ構築で使用することが可能です。

テンポラリーカードの対象となるカードは、クラシックカードパックから鋼鉄の反逆者までのカードパックのレジェンドカードが対象で、約239種類のレジェンドカードが1枚ずつ持ってなくても使えます。

レジェンドカードはパックでの排出率も低く生成コストも高いので、豊富なデッキ構築ができるカードボリュームがない方には非常に助かる機能です。

デッキ構築をする際にレジェンドカードを3枚組みこみたい時でも、テンポラリーカードを使うことで自分で用意するレジェンドカードは1枚で足りるので、テンポラリーカードを活用して幅広いデッキ構築をしてみましょう。

テンポラリーカードは使用期限があるので要注意

テンポラリーカードは、2019年6月のアップデートで実装された機能で、アップデート時のアナウンスでは使用期限があると説明されました。

実際の使用期限がいつまでかは再度アナウンスをするということでしたが、2020年5月現在ではまだテンポラリーカードの使用期限についてはアナウンスされていません。

約1年弱テンポラリーカードの期限について言及されていませんが、唐突に期限が設定されて使っていたテンポラリーカードが使えなくなる可能性もあるので要注意です。

カードの分解やプレミアム生成はできない

通常カードと同じように対戦で使えるカードですが、通常カードのようにカードを分解してエーテルを生成したり、プレミアムオーブを使ってテンポラリーカードをプレミアムカードにすることはできないので注意です。

既に3枚カードを持っているレジェンドカードで、テンポラリーカードを合わせると4枚になって余剰カードになる場合は、通常カードを分解することでデッキ構築に通常カード2枚+テンポラリーカードで3枚編成もできるので、上手く活用することでコスト削減をすることができます。

テンポラリーカードの入手方法

f:id:sekica:20200616182757j:plain

クラシックカードパックから鋼鉄の反逆者までのレジェンドカードは、運営による無料配布という形で自動的に付与されます。

鋼鉄の反逆者以降のカードパックで登場するレジェンドカードは、テンポラリージェムというアイテムを使うことで、テンポラリージェムと引き換えにテンポラリーカードを入手することが可能です。

テンポラリージェムはゲームをプレイすることで貯めることができるので、ゲームをプレイしてテンポラリージェムを貯めてテンポラリーカードに交換してみましょう!

テンポラリージェムの貯め方

テンポラリージェムは、オンライン対戦やプラクティスモードをプレイすることで貯めることができます。

1戦1戦の対戦結果によりテンポラリージェムをためることができ、入手できるジェムのレートは以下の通りです。

オンライン対戦(ランクマッチ、フリーマッチ、アリーナ)

→勝利時に20ジェム、敗北時に10ジェム

ラクティスクエスト上級

→勝利時に20ジェム

ラクティスクエスト中級・初級

→勝利時に10ジェム

このように対戦をこなしていくことで、コツコツとテンポラリージェムを稼ぐことができます。

また、毎日デイリーミッションでバトルに3勝することで、1日1回400ジェムを稼げるミッションも常設されているのでこちらの方法でも入手することが可能です。

テンポラリージェムの交換方法

f:id:sekica:20200616183353j:plain

テンポラリージェムをテンポラリーカードに交換する際は、ゲームトップメニューから「ショップ」から「カード購入」に進んで頂くと、「テンポラリーカード交換」という項目があります。

ここから交換を実行することで鋼鉄の反逆者以降のレジェンドカードで、テンポラリーカードを生成することが可能です。

テンポラリージェム3500個でテンポラリーカード1枚と交換できるので、テンポラリージェムが貯まってきたらカードに交換してみましょう!

まとめ

今回の記事では、シャドウバースのテンポラリーカードについて紹介させて頂きました。

上手くテンポラリーカードを活用することで、デッキ構築に必要なレッドエーテルを節約できたり、幅広いデッキ構築ができるようになります。

ただし、テンポラリーカードは使用期限があることや、分解をすることができないなど通常カードにはない制限があるので要注意です。

是非、この記事を参考にして頂いてデッキ構築の際にテンポラリーカードを活用してみてはいかがでしょうか。

プライバシーポリシー